グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2018年12月

☆クリスマス献立提供☆

寒さが厳しくなってきてこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
12月25日の昼食時にクリスマス献立を提供しました。


~メニュー~
ロールパン
クリスマスチキン
サラダ
苺ミルクプリン


クリスマスといったら・・・鶏肉料理ですよね。
ローストした鶏肉の上には星形人参をのせました。見た目もクリスマスっぽくなりますね♪
デザートは出来る限り全ての食種の方に食べて頂きたいと思い苺ミルクプリンにしました。
当院でもクリスマスツリーが飾られていて、入院患者さんでもクリスマスを少し感じられたのではないかと思います。

(2018年12月25日 栄養管理課)



★患者様と手作りしたクリスマスツリー★

地域包括ケア病棟では毎月患者様と食堂に季節の飾り付けをしています。

12月といえばクリスマスツリー。11月になると患者様方と憩いの場デイルームに集まり、お花紙でたくさんお花を作りました。そのお花紙を手作りの土台に貼り付けてこの病棟ならではの賑やかなクリスマスツリーを完成させました!

みんなで協力して作ったものは格別★

患者様の笑顔と、ご家族様からの「素敵だね-!」というお言葉を励みに、これからも、B2病棟では患者様とレクリエーションの時間を大切にしていきます。

(2018年12月21日 B2病棟看護助手)



お食事・おくすり教室in透析センター

透析患者さんを対象に平成30年12月19日・20日の2日間開催されました。

各日15名~20名と大変賑わいを見せておりました。

テーマは二つ♪
栄養管理士「リンについて」数値が高いことで発症する病気や食事によって含有量が異なること。
薬 剤 師「かゆみについて」原因・肌質・対策・薬の正しい使用方法など。

写真を用いたクイズや手作りコーヒーゼリーの提供などユーモアあふれる教室となっておりました。

参加された方からは、「おでんの中でもがんもどきはリンが高いことに驚いた。さつま揚げやゴボウ巻きはリンが多いのか?」
など、多数の感想・質問がございました。

透析スタッフ・栄養管理士・薬剤師たちの働きにより、”コンリンザイ”リンが高くなる人が減っていくことを願っております!

(2018年12月21日 経営企画室W)




こんなところに・・・クリスマスツリーが!?

大きなツリーです♪

A棟からB棟を繋ぐ連絡通路を歩いているとわたしはそれを見たのでした。

非常にもったいないと思い・・・早速ブログに綴らせていただきました!!

調べたところ、サービス向上委員会により設置されたとのことでした。

現在、A棟総合受付前フロアに小さなツリーを1つ、A棟・B棟地下連絡通路(左側)に大きなツリーを1つ設置しているとのことです。

クリスマスツリーを飾り付けの際に、病院に訪れたたくさんの方より、「キレイですね。」とお褒めの言葉をいただき、サービス向上委員会として「非常にやりがいを感じた。ホッコリした。」とのことでした。

まだご覧になられていない方はぜひご覧下さい♪


(2018年 12月18日 経営企画室W)


A棟とB棟の地下通路に設置しています。

受付再来機の横にもツリーを設置しています☆



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?