グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ご利用案内  >  発熱症状等のある方  >  当院の対応について

当院の対応について


入院される患者さまへ

新型コロナウイルス検査実施について(2023年5月8日更新)

当院では、入院時発熱またはかぜ症状のある患者さまに新型コロナウイルス検査を行っております。検査結果によっては、予定されていた診断・治療を延期もしくは中止させていただく場合があります。趣旨をご理解の上、ご協力お願いいたします。

検査結果は、患者さまのプライバシーに十分配慮した上で、当該部署で結果に応じた対応をさせていただきます。
また、検査結果は患者様ご本人のみにお知らせするとともに、必要に応じて適切な情報提供ならびに治療を行って参りますのでご安心ください。


来院の方へお知らせ

入館時のお願い(2023年5月8日更新)

入館の際は全ての方を対象に体温測定、手指消毒を実施しております。

院内では必ずマスクの着用をお願いします。

以下の症状のある方は事前に101受付にお声かけください。
・37.5℃以上の発熱
・咳
・息苦しさ
・におい・味がわかりにくい
・下痢


正面玄関での対応(2023年5月8日更新)

2020年11月4日より検温装置(サーモグラフ)による検温チェックに切り換え対応しております。

 検温装置(サーモグラフ)にて37.5℃以上の方は101受付にお声掛けください。
問診票をお渡ししますので記載をお願いします。その後は職員の指示に従って下さい。
必要時はインフルエンザまた新型コロナウイルス検査をさせていただきます。

※時間帯、検査状況によっては予約の検査・診察が変更となる可能性があります。
※発症後2日目以降でないとインフルエンザ、また新型コロナウイルスに感染している場合でも検査結果が陰性となってしまう場合がある為、注意が必要です。



ご不便をおかけ致しますが、引き続きご理解・ご協力お願い致します。


マスク着用のお願い(2023年3月7日更新)

2023年3月13日から『マスク着用は個人の判断が基本となります』と政府の方針として示されましたが、医療機関や高齢者施設等では引き続きマスク着用が推奨されております。
当院には重症化リスクの高い患者さまが多数来院・入院されております。また、発熱患者さまも多く来院しますので、ご自身を感染から守る為にも院内でのマスク着用をお願いいたします。


面会について(2023年11月29日(水)更新)

2023年12月1日(金)より面会制限が変更となります。

お見舞い・面会のご案内をご確認ください。


コンビニエンスショップ・レストラン営業時間の変更(2021年9月30日更新)

2021年10月1日(金)より営業時間が変更となります。
コンビニ・レストランのご案内はこちら



【御礼】医療材料の寄贈を賜りました

新型コロナウイルス感染症の蔓延により医療材料が不足している中、行政機関、近隣の関連団体や市民の方々よりマスク等の医療材料の寄贈を賜りました。このようなご厚意に心より感謝申し上げます。
いただきました医療材料は大切に使用させていただくとともに、引き続き職員一丸となって新型コロナウイルス感染症への対応に全力で取り組んで参ります。

令和2年5月19日
聖隷佐倉市民病院 病院長 佐藤 愼一


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?