グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ご利用案内  >  新型コロナウイルスについて  >  当院の対応について

当院の対応について


受診希望の方へご案内

当院は、指定感染症医療機関ではありません。
また、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査を実施しておりません。


新型コロナウイルスの感染が心配な場合は、病院に直接来院せず、事前に必ず「帰国者・接触者相談センター」へ御連絡ください。

厚生労働省より示されている相談の目安

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)


帰国者・接触者相談センター

・千葉県発熱相談コールセンター
   電話 0570-200-613(24時間対応)



詳細は千葉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症への対応について」で確認できます。
当院を受診する際は、必ず事前に電話連絡し職員の指示に従ってください。



入院をされる患者さまへ

新型コロナウイルス検査実施のお願い(8月28日更新)

新型コロナウイルス感染症は突然重症化する恐れがあります。
できるだけ安全な入院治療を行うため、当院では、入院時は原則すべての患者さまに新型コロナウイルス検査を行っております。
検査結果によっては、予定されていた診断・治療を延期もしくは中止させていただく場合があります。趣旨をご理解の上、ご協力お願いいたします。


【検査対応時間】
①平日      :午前は11時、午後は15時までに検体採取させていただきます。
②土日祝日:午前11時までに検体採取させていただきます。

検査結果は、患者様のプライバシーに十分配慮した上で、当該部署で結果に応じた対応をさせていただきます。
また、検査結果は患者様ご本人のみにお知らせするとともに、必要に応じて適切な情報提供ならびに治療を行って参りますのでご安心ください。

尚、コロナ検査の費用は、患者さん負担はございません。

来院の方へお知らせ

正面玄関の開放時間(4月2日更新)

平日 7時から18時まで
土曜日 7時から12時15分
日曜・祝日 終日閉鎖
※時間外でのご利用は救急出入口をご利用ください。

病院出入口ご利用時間のご案内


入館時のお願い(8月5日更新)

入館の際は全ての方を対象に体温測定、手指消毒を実施しております。
以下の症状のある方は入館時にお申し出ください。
・37.0℃以上の発熱
・咳
・息苦しさ
・強いだるさ
・におい・味がわかりにくい
・吐き気・嘔吐・下痢
・発熱や咳等の比較的軽い風邪症状が4日以内にあった
・2週間以内に新型コロナウイルス陽性者との接触があったと思われる場合


面会について(11月19日更新)

11月24日(火)より面会制限が変更となります。
面会についてはこちら


コンビニエンスショップ・レストラン営業時間の変更(11月19日更新)

コンビニエンスショップ「Green Leaves Mall」
平 日      ・・・7:00~20:00
土・日・祝・・・7:00~17:00
※11月24日(火)より通常営業を下記の通り変更いたします
平 日      ・・・7:00~18:00
土・日・祝・・・9:00~15:00

レストラン&カフェ「Bien Mall」
平 日      ・・・9:00~15:00
土・日・祝・・・休業

コンビニ・レストランのご案内



健診センター

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け休業していました、人間ドック・健康診断の営業を再開します。一部の検査については当面の間休止させていただきます。

再 開 日:6月1日(月)
休止項目:・肺機能検査
               ・経鼻による胃部内視鏡検査(経口では実施致します)
               ・人間ドックにおける医師による結果説明
               ・対面による特定保健指導
               ・人間ドックにおける保健相談、栄養相談
               ・人間ドックにおける栄養講話、運動講話



【御礼】医療材料の寄贈を賜りました

新型コロナウイルス感染症の蔓延により医療材料が不足している中、行政機関、近隣の関連団体や市民の方々よりマスク等の医療材料の寄贈を賜りました。このようなご厚意に心より感謝申し上げます。
いただきました医療材料は大切に使用させていただくとともに、引き続き職員一丸となって新型コロナウイルス感染症への対応に全力で取り組んで参ります。

令和2年5月19日
聖隷佐倉市民病院 病院長 佐藤 愼一


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?