『ぷらっとウォーキングスペシャル』を開催しました♪

『ぷらっとウォーキングスペシャル』を開催しました♪

『ぷらっとウォーキングスペシャル』を開催しました♪

油壺エデンの園では、毎週火曜日にぷらっとウォーキングという行事を行っています。
ぷらっとウォーキングでは近隣の施設や風光明媚な場所を、ご入居者と職員でお散歩します。
今回は『ぷらっとウォーキングスペシャル』という、春と秋に年2回実施するイベントで、近隣にある小網代の森を散策しました。
11月16日と19日の2日に分け開催し、各日20名程のご入居者に参加して頂きました。

いざ、出発!!

園を出発し、小網代の森を散策して帰園するまで、3時間のイベントです。ガイド付き小網代の森の散策は80分程度でした。
行事担当の職員が下見をした時には、「普通の森だなあ」という感想でしたが、ガイドさんからの詳しい説明付きの今回のイベントには、ご入居者も大満足の様子でした。

ガイドさんからは「小網代の森は、流域全体をまるっと保全していることが希少なんです。流域全体を保全しているのは、おそらく本州では小網代の森だけです」
「小網代の森自体には、絶滅危惧種は少ないので普通の森です。しかし小網代の森が接する小網代湾の海には、絶滅危惧種がたくさんいます。小網代湾が豊かなのは、小網代の森が一部分だけを保全しているのではなく、流域全体を保全しているためです」などの説明を受けました。

ご入居者からは「ガイドさんの説明なく小網代の森に来ただけなら、希少性が全く理解できないままだったはず」や「説明が聞けて、小網代の森の大切さが分かった」など、たくさんの感想が寄せられました。
また同行した職員にも「次の企画を楽しみにしているよ」など、心温まる言葉を頂きました。

いざ、出発!!

2日間とも道中のトラブルもなく、皆さん無事に園に帰ってきました。次回もご入居者に満足頂ける行事を企画してまいります!(写真:諸磯湾より)