全国味めぐりの旅『~11月~』

全国味めぐりの旅『~11月~』

全国味めぐりの旅『~11月~』

11月にご提供した「全国味めぐりの旅」をご紹介します。
今回の味めぐりは、鳥取県・大阪府・福岡県・山梨県です。

11月2日(火)~鳥取県~

A食 豚肉とキクラゲの卵炒め
B食 焼き鯖の煮付け
【共通】呉和え・らっきょう漬・味噌汁(南瓜、かいわれ)・大山おこわ

メイン料理は鳥取県とは少し関係ないのですが、「大山おこわ(だいせんおこわ)」という鳥取県西部地域の郷土料理。明治以降、大山国立公園の地名を取って「大山おこわ」と呼ばれていす。
山の幸たっぷりのおいしいおこわを提供致しました。

「呉和え」は、ゆでた大豆をすり潰した「ご」を衣にして、野菜やきのこを和える料理で、鳥取県日南町に伝わる郷土料理です。

鳥取県はらっきょうの生産量NO,1!全国の3割を出荷しています。大粒で美味しいらっきょうをお楽しみいただきました。

11月2日(火)~鳥取県~

11月10日(水)~大阪府~

A食:関西風きつねうどん
B食:木の葉丼
【共通】551蓬莱のミニ豚まん・シリアル入り健康サラダ・乳製品

関西のうどんは、かつおと薄口しょうゆで仕上げます。かつお風味で色の澄んだお汁のうどんは好評でした。
       
551蓬莱のミニ豚まん・・・関東では「肉まん」と呼ばれていますが関西では「豚まん」と呼ばれています。特に「551の蓬莱」は関西のお土産として有名でCMもよく流れています。関西から仕入れて本物の味を召し上がって頂きました。

11月10日(水)~大阪府~

関西では「玉子丼」や「木の葉丼」と呼ばれ親しまれています。関東では、聞きなれないメニューの為「どんなおどんぶり?」という質問が多数ありました。

11月19日(金)~福岡県~

A食:とんこつラーメン
B食:「門司港名物」焼きカレー
【共通】蕪の明太子和え・抹茶水ようかん・乳製品

とんこつラーメンは、言わずと知れた福岡の名物料理です。

博多明太子を使用し蕪と和えました。白い蕪に明太子の赤が映えて食欲をそそります。辛さも控えめで食べやすく仕上げました。

11月19日(金)~福岡県~

焼きカレーですが、北九州名物のカレーです。

11月20日(土)~山梨県~

A食:和風ハンバーグ・味噌汁(キャベツ、根深ネギ)・ごはん
B食:ほうとう
【共通】ひじきとじゃが芋の煮物・ぶどうゼリー・乳製品

11月20日(土)~山梨県~

ほうとうは山梨県を代表する郷土です。寒い季節、体を温めてくれます。