全国味めぐりの旅 ~岩手県~

全国味めぐりの旅 ~岩手県~

全国味めぐりの旅 ~岩手県~

2月4日(金)の昼食は「全国味めぐりの旅~岩手県~」をご提供しました。

A食:さんまの生姜煮・ごはん・清まし汁(手毬麩・わかめ)
B食:盛岡じゃじゃ麺
【共通】
◆人参と昆布の旨煮
◆南部せんべい
◆乳製品

◆さんまの生姜煮・ごはん・清まし汁(手毬麩・わかめ)

太平洋に面した三陸の海では、秋のサンマが有名です。
今回はそんな「さんま」を生姜煮で召しあがっていただきました。

◆さんまの生姜煮・ごはん・清まし汁(手毬麩・わかめ)

◆盛岡じゃじゃ麺

盛岡三大麺と言われる冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが有名な岩手県。本日はその中から「じゃじゃ麺」をご提供。
平打ちの柔らかいうどんに肉味噌、キュウリ、ネギが乗った、汁の無いうどん。肉味噌がうどんに絡むようによく混ぜていただきます。

◆盛岡じゃじゃ麺

◆南部せんべい

ごまやピーナッツなどを混ぜ込んだ塩系の南部せんべい。
岩手県では子どもからお年寄りまで親しまれる、定番のおやつです。

◆南部せんべい