スタッフブログを更新しました。「全国味めぐりの旅~栃木県~」

スタッフブログを更新しました。「全国味めぐりの旅~栃木県~」

スタッフブログを更新しました。「全国味めぐりの旅~栃木県~」

2月27日(日)の昼食は「全国味めぐりの旅 ~栃木県~」をご提供しました。

A食:豆腐館バーグきのこあんかけ・味噌汁(庄内麩、三つ葉)・ごはん
B食:栃木名物「じゃが芋入り焼きそば」
【共通】
◆栃木郷土料理「干ぴょうの卵とじ
◆いちご(とちおとめ)
◆乳製品

◆豆腐館バーグきのこあんかけ・味噌汁(庄内麩、三つ葉)・ごはん

◆豆腐館バーグきのこあんかけ・味噌汁(庄内麩、三つ葉)・ごはん

◆栃木名物「じゃが芋入り焼きそば」

栃木県と群馬県にまたがる両毛エリアでは、焼きそばにじゃがいもが入っているのが普通で、昔から親しまれているスタイルだそうです。

◆栃木名物「じゃが芋入り焼きそば」

一口大に切って蒸かしたじゃがいもは、ホクホクでクセになる美味しさです。

◆栃木郷土料理「干ぴょうの卵とじ

栃木県は国産かんぴょうの9割以上を生産する日本一の産地です。
一般家庭でよく作られるかんぴょう料理の一つで、「栃木の郷土料理」の一つにもあげられる地元の人々には馴染みの食べ方です。

◆栃木郷土料理「干ぴょうの卵とじ

◆いちご(とちおとめ)

日本では、美味しいいちごが全国各地で生産されていますが、その中でも日本で最も多く生産されているのが、栃木県が開発したいちご品種「とちおとめ」です。

◆いちご(とちおとめ)