ホームページでお宅訪問

ホームページでお宅訪問

ホームページでお宅訪問

藤沢 一番館

ホームでの暮らしを紹介してください!
~自慢の手作り家具編~

〇あなたについて教えてください〇

■居室タイプ:Aタイプ(36.86㎡)
■2人暮らし
■入居11年目
■入居前居住地:神奈川県
■趣味:社交ダンス
■生活面■
食事は基本自炊。料理上手な妻の手料理がメイン。
お正月のみエデンのレストランを利用している。
コロナ禍に91歳を迎え、DIYを楽しんでいます。

自慢の手作り家具① ~お手製ダイニングテーブル~

既製品のダイニングテーブルを使用していたが、部屋の広さに合わせ長方形のテーブルを製作しました。
テレビも見やすくなり非常に満足しています。
メガネや薬など、日頃良く使用するものを収納する為に引き出しを追加で取り付けました。ティッシュボックスも
横にかけられます。
材料はエデンの園近隣のホームセンターだけでは納得のいく物が見つからず、少し離れた店舗まで足を運び自分達で
歩いて持ち帰りました。
テーブルに飾られているレースのテーブルクロスは妻の手作りです。

自慢の手作り家具① ~お手製ダイニングテーブル~

自慢の手作り家具② ~DIYダイニングチェアー~

お手製のダイニングテーブルに合わせて自身でキャスターを取り付けました。

自慢の手作り家具② ~DIYダイニングチェアー~

自慢の手作り家具③ ~収納棚(トイレ)~

居室のトイレが比較的広く作られていているので、空きスペースに手製の収納棚を置きました。
小物を収納しています。
こちらも材料を一から自身で購入しミリ単位まで調整し製作。引き出しに使用しているケースは100円均一で購入しました。
棚の横には掃除機も収納できます。

自慢の手作り家具③ ~収納棚(トイレ)~

▼残念ポイント▼

残念に感じたことは何もありません。今までの住まいと異なる部分は多かったが、今ある新しい設備を工夫して使っているので
困っている事も残念に思っている事もありません。
自分達が適応すれば良いと思って生活しています。

▲職員からのメッセージ▲

いつも温かいお言葉をありがとうございます。至らない点も多々あるかと思いますが、これからも日々努力を重ねてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。