今日は【節分】 鬼は~そと~、福は~うち~♪♪

今日は【節分】 鬼は~そと~、福は~うち~♪♪

今日は【節分】 鬼は~そと~、福は~うち~♪♪

【節分メニュー】
・変わり恵方巻
・五目豆
・ほうれん草磯和え
・けんちん汁
(←画像を左クリック頂くと拡大表示されます)

変わり恵方巻??

節分に欠かせない恵方巻きとは、節分の日にその年の歳徳神(としとくじん)のいる方角「恵方」を向いて食べると縁起が良いとされる太巻きずしのことです。キンパ風海苔巻き(韓国風海苔巻き・写真右側)と、菜の花とサーモンの海苔巻き(写真左側)を盛り合わせました。本来は丸かぶりのスタイルで食べるものですが、食べやすいようにカットしました。
今年の恵方は《北北西》ですので、皆様もお試しになられてはいかがでしょうか。

変わり恵方巻??

五目豆

こちらも節分には欠かせない豆です。豆をまくようになったのは、室町時代からと言われています(諸説あり)。豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説があります。大豆を他の食材と共にふっくらと焚き上げ、五目豆として提供いたしました。

五目豆

けんちん汁

節分にけんちん汁?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。もともとは精進料理ですが、邪気を払う節分行事には相性がよかったことから、主に関東の一部で食べられるようになったようです。

けんちん汁

今回は油壺エデンの園(神奈川県三浦市)の節分をご紹介いたしました。一言で節分と申しましても、日本全国にはそれぞれの風習があると思います。皆様がお住まいの地域と比べて頂くと、新たな発見があるかもしれません。                                         皆様に多くの福が訪れますように~!