グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 高校生一日ナース体験

高校生一日ナース体験

更新日:2015年11月2日

静岡県看護協会主催で毎年この時期に開催している高校生一日ナース体験。


嬉しいことに、当院を体験病院として選ぶ高校生が多いということで、例年2回行っていたのを今年は3回に増やしました。合計で約90人の高校生がさまざまな病棟で先輩看護師の指導のもと、患者さんのケアを行います。
8月6日(木)、産科病棟と小児病棟で看護体験をした2人の高校生に話しを聞きました。「赤ちゃんが好き」と話してくれた高校生は初め緊張した様子でしたが、赤ちゃんをだっこしてみると「かわいい」と顔をほころばせました。洗髪や体拭きに挑戦した高校生は、先輩からどんなアドバイスをもらったか話してくれました。
看護師になりたい、興味がある、などそれぞれの思いに応えられるよう、スタッフはできるだけ多くの体験ができるよう工夫したり、質問や相談に対してアドバイスをしています。1人でも多くの高校生に「来てよかった」と思ってもらえたら嬉しいです。
高校生の皆さん、いつか一緒に働ける日が来ることを楽しみにしていますね!

2015年8月10日