グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 夏休みこども探険隊!を開催しました

夏休みこども探険隊!を開催しました

更新日:2015年11月2日

8月21日(金)に夏休みこども探険隊!を開催しました。
このイベントは、がん患者さんのお子さんと保護者を対象に、がんについての学習・病院探検を通してお子さん達の恐怖心や不安を和らげ、家族のコミュニケーションがより良くなるように…との思いで一昨年から開催しています。


今年は4組10名の方にご参加いただきました。
「がんってなに?」の紙芝居をスタッフが行うと、子ども達は「細胞知ってるよ」などと積極的に参加してくれました。
白衣を身につけ、探検ブックを持って行われた病院探検では、普段入れない手術室等に興味津々の様子でした。
保護者の方々も共に体験する事で笑みを浮かべ家族の会話が弾んでいるようでした。
企画したメンバーの1人は 「年々活動内容が知られてきたので、来年度はさらに院内・院外の方に知ってもらえるようにしていきたい。」と話してくれました。
今後もこの活動の輪が様々な人に広がる事を願っています!