グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 家族と共に歩むケアを・・・NICUでの出来事

家族と共に歩むケアを・・・NICUでの出来事

更新日:2015年11月2日

昨日はスーパームーンでしたね。きれいな夜空を眺めた方も多いのではないでしょうか。
本日、秋晴れのとても気持ちの良い朝、NICUで緩和ケアの医療を受けているお子さんの外気浴を実施しました。


お父さん、お母さんがあかちゃんのために何ができるか、何をしたいかを一生懸命考えられ、「風を感じさせたい」という思いを実現することができました。
お姉ちゃんは「かわいい、かわいい」とあかちゃんをなでたり、あかちゃんのためにハートのメダルを作ってくれたり、お外で家族みんなあかちゃんを抱っこしました。
あかちゃんが生まれてから、お父さんとお母さんは1日1日を大事に過ごされています。
あかちゃんもそれに答えようと懸命に生きています。
私たち医療スタッフはそんな気持ちを少しでも支えようとしています。
今回のお散歩は、私たちのNICUが目指す、家族と共に歩むケアのひとつになれたかな、と思っています。

今回、「あかちゃんの生きた証し」として病院のブログへの掲載を快く了承していただいたご家族に深く感謝いたします。

(文 NICU看護課長 中村典子)

2015年9月29日