グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > NICUのケアルームが「愛のあるお部屋」にかわりました

NICUのケアルームが「愛のあるお部屋」にかわりました

更新日:2016年1月18日

NICUのケアルームが「愛のあるお部屋」にかわりました


NICU(新生児集中治療室)は2013年に現在のC棟に移転し、2015年5月に全フロアが完成しました。
建物が新しくなり、増えた機能の一つに「ケアルーム」があります。この部屋は、空気感染の疾患のあるお子さんが安全に療養できるように陰圧環境をつくることができる部屋として造られましたが、緩和ケアにあるお子さんと家族が一緒に過ごすことができる「個室化された大切な空間」でもあります。

ただ、この個室にはひとつの悩みがありました・・・。それは、無機質であること・・・。

今回、NICUを卒業した赤ちゃんのお母さんが折り紙で作った、とても温かみのある沢山の作品を手に、NICUまでスタッフに会いに来てくれました。
頂いた作品を病棟看護師とHPS(ホスピタルプレイスペシャリスト)で悩みのあったケアルームを飾り付けました。
いかがでしょうか?
心に安らぎを感じていただくことができる「愛のあるお部屋」に生まれ変わったと感謝しております。Sちゃんのお母さん、お父さん、ありがとうございました!