グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 接遇勉強会を開催しました

接遇勉強会を開催しました

更新日:2015年11月2日

6月24日と30日に接遇勉強会が行われました。
接遇の本来の意味は人をもてなすこと。病院に求められている接遇とは、患者さんに安心して受診していただけるような応対をすることです。


当院では新入職員のオリエンテーションで接遇の講義がある他、今回のような勉強会を開催したり、接遇強化月間を設定したりして接遇の向上に努めています。勉強会への関心は高く、受付を担当するスタッフをはじめ医療技術のスタッフなど、2日間で100名を超える参加がありました。
接遇で普段気をつけていることを参加者同士で話し合ったところ「相手の立場に立って接している」「患者さんの不安な気持ちを和らげるよう笑顔で接している」など、普段から接遇に心がけていることがわかりました。
講義はあいさつ、身だしなみ、表情などの基本的なマナーから、「こんな時どうしますか?」といった実践的な内容も含まれており、参加者は自分が日頃行っている接遇を振り返るとともに、よりよい接遇ができるよう気持ちを新たにしました。
2015年7月3日