グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > ひな祭りメニューを提供しました

ひな祭りメニューを提供しました

更新日:2017年3月10日

3月3日はひな祭りということで、病院でもひな祭りにちなんだメニューを提供しました。

~おしながき~
 ・ちらし寿司
 ・菜の花のお浸し
 ・筍おかか和え
 ・花麩の清汁
 ・ひなあられ


ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る行事として行われています。
この時期は少しずつ寒さも和らいで、あちこちで春の訪れを感じられるようになってきました。
今回のメインはちらし寿司です。彩りも豊かで春らしく出来上がりました。他にも菜の花や筍など旬の食材をいくつか取り入れています。
ささやかではありますがひな祭りの雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

患者さんから食事についてのご感想をいただきましたので、こちらに少し紹介させていただきます。

「お食事、いつも楽しみにしています。四季折々の行事を気付かせてくれるメニューをとり入れてくださりありがとうございます。」
「心遣いうれしかった。カードをテレビのところへ飾って夕食をいただきました。」
「おいしかったです。手術する前からこのひなまつりメニューを楽しみにして手術も頑張れました。」

たくさんのご意見ご感想をありがとうございました。
今後も、季節や行事を感じて喜んでいただけるような食事の提供に努めていきます。