グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > NICU・GCUで、「りんごの木」の取り組みを行っています!

NICU・GCUで、「りんごの木」の取り組みを行っています!

更新日:2016年10月7日

ファミリーセンタードケアとは、ご家族のみなさんと医療スタッフがパートナーとして協力し合い、赤ちゃんへの思いを共有し、赤ちゃんにしてあげたいこと、赤ちゃんにしてあげられることを一緒に考えることです。
NICU・GCUでは、このファミリーセンタードケアを推進し、ご家族と一緒に赤ちゃんの成長を支援していくことを目標としています。


そこで、ご家族と病棟とのコミュニケーションをとりやすくしようと、「りんごの木」の取り組みを始めました。
ご家族に、良いと思う点は"緑の葉”を希望する点は"茶色の葉”に記入して、直接りんごの木や地面に貼ってもらいます。病棟は、そのご意見をもとに、改善できたことは"赤いりんご”、検討中の内容は"黄色いりんご”としてお伝えしていきます。

真っ赤なりんごが実る木を育てていきます!