グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 腎臓いきいき教室・川柳大会を開催しました

腎臓いきいき教室・川柳大会を開催しました

更新日:2017年1月17日

12月の腎臓いきいき教室では、毎年恒例となっている川柳大会を開催しました!


 今年も患者さんやご家族の方からたくさんの作品をご応募いただきました。
ご夫婦の仲の良さがうかがえる一句や今年流行のアニメ映画とかけた句などが発表され、時折笑い声が起こるなど、終始なごやかな雰囲気で行われました。

 低たんぱく食の試食では、ビーフシチューやパプリカを使ったマリネ、チーズケーキなど、クリスマスにちなんだカラフルなメニューが提供され、皆様に好評でした。

★川柳大会 入賞作品★

○私より だいじにしてよね 腎臓さん
○ガン、認知 予防注射 ないものか
○不整脈 若きは恋に 脈乱れ
○怒鳴りあい 夫婦弱れば 復活愛
○同窓会 ごめんよ聞くけど 君の名は?

 腎臓いきいき教室では、毎月違ったテーマで医師・薬剤師・管理栄養士からの講義が受けられるだけでなく、同じ悩みを抱える患者さん方の良い交流の場となっております。
今後も腎臓病をお持ちの方とそのご家族に対し、不安や心配事を和らげることができるよう、幅広い情報を提供し、より良いサポートをしていきたいと思います。