グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 節分会を開催しました

節分会を開催しました

更新日:2017年2月6日

本日2月3日は節分ですね。皆さんは豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりしましたか?病棟でも節分のイベントを行いました。


「鬼は外♪福は内♪」節分の音楽が流れ、窓には手作りの飾りつけがされて華やかな雰囲気です。スタッフに話しを聞くと「患者さんに季節の移り変わりを少しでも感じてもらえたら」という思いで行事ごとに飾り付けをしているのだそうです。今回は患者さんにもお手伝いいただき、素敵なお花ができあがりました。

病棟スタッフが節分の由来を紹介したところに、赤鬼と青鬼が登場!患者さんとスタッフで協力して豆に見立てたボールを鬼に投げ、無事に鬼退治ができました。
栄養課スタッフが腕をふるった手作りおやつも大好評♪福の神の訪れでしょうか、患者さん・スタッフの間に笑顔が広がり楽しいひとときとなりました。