グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 2017年度第1回 がんに関する市民公開講座を開催しました

2017年度第1回 がんに関する市民公開講座を開催しました

更新日:2017年6月2日

講演の様子

5月27日(土)、「がんに関する市民公開講座~学ぼう!乳がん~」を開催し、総勢90名の方にご来場いただきました。
乳がんは女性がかかるがんでは最も多く、生涯に11人に1人が罹患(りかん)すると言われており、その関心は高まっています。乳がんは自己検診で見つけることができ、早期なら90%以上が根治できる病気です。そのため、定期的な検診による早期発見と早期治療が非常に重要になります。


ストレッチ体操の様子

今回は乳がんの特徴、がんの性状に応じた治療法や検診方法について、医師が事前に参加者から受け付けた多くの質問も織り交ぜながら分かりやすく講演を行いました。その他、放射線治療や薬物療法の正しい知識について放射線科医師や薬剤師が動画を交えて講演し、参加者はメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
乳がんの手術後は、手術を受けた方の腕に運動制限が起こることがあります。理学療法士の指導のもと、参加者全員で生活の質を維持することで活動量を保つための気軽で効果的な体操を行いました。
アンケートでも「大変参考になった」「不安感がやわらいだ」「普段聞けない話が聞けた」などといったお声をたくさんいただきました。

今後も定期的に開催し、皆さんに喜んでもらえる情報を提供していきます!
次回開催は8月26日(土)、テーマは「膵臓がん」(予定)です。詳細は決まり次第、院内に掲示するポスターやホームページ等でご案内します。ぜひご来場ください。