グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 「第2回がんに関する市民公開講座~学ぼう!すい臓がん~」を開催しました

「第2回がんに関する市民公開講座~学ぼう!すい臓がん~」を開催しました

更新日:2017年9月12日

8月26日(土)、「がんに関する市民公開講座~学ぼう!すい臓がん~」を開催し、総勢132名の方にご来場いただきました。
すい臓がんは特有の初期症状がないため、自覚症状に気づき病院へ受診したときには既に進行していることの多いがんです。5年生存率も全部位別がんの中で最も低く、早期発見が難しいがんとなっています。


今回は、すい臓がんの特徴や診断方法、さまざまな手術法について、医師がわかりやすく講演しました。また、薬物療法や術後の食事、すい臓がんにかかった場合の医療費などについて薬剤師や栄養士などが講演し、参加者は熱心に耳を傾けていました。最後に、聖隷福祉事業団 聖隷健康診断センターの担当者が、今年から始まった人間ドックのオプション検査「膵がんリスク健診」についてご紹介し、早期発見のために利用して欲しいと呼びかけました。
テレビなどでも取り上げられることが少ないすい臓がんですが、講演を聴いた参加者からは多くの質問があり、みなさんの関心の高さが伝わってきました。アンケートでも「病気になったときの参考に出席してよかった」「また参加したい」などといったお声をたくさんいただきました。

今後も定期的に開催し、みなさんに喜んでもらえる情報を提供していきます!
次回の開催は11月25日(土)、テーマは「脳腫瘍」です。
詳細は、決まり次第、院内に掲示するポスターやホームページで案内します。ぜひご来場ください。