グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 6月1日は聖隷浜松病院NICU・GCUパパママの日!

6月1日は聖隷浜松病院NICU・GCUパパママの日!

更新日:2018年6月8日

NICU(新生児集中治療室)とGCU(新生児回復室)では、今年度から、5月の母の日と6月の父の日の間をとって毎年6月1日を「聖隷浜松病院NICU・GCUパパママの日」に制定しました。
母の日といえばカーネーション、父の日といえばバラ。
子どもたちの手形足形がそれぞれのお花になった花束カードを、パパママへ贈りました。


サプライズの花束カードを手にしたパパママは大喜び。子どもに「ありがとうね」と声をかけるパパママや、「こういう日があるんですね」とうれしそうに話してくださるパパママもいらっしゃいました。

NICUとGCUには小さく小さく産まれた赤ちゃん、産まれながらにして病気を持っている赤ちゃんなど、治療を必要としている赤ちゃんが入院をしています。NICU・GCUでは、患者さんやそのご家族の声を大切にし、赤ちゃんと家族中心の看護ケアーファミリーセンタードケアーが提供できるように取り組んでいます。
今回の「パパママの日」も、以前入院されていた赤ちゃんのお父さんから、入院しているお母さんのために何かできたらいいなという思いを伺い、その思いを引き継ぐ形でこのような取り組みを始めました。