グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 第1回 遠江眼科セミナーを開催しました

第1回 遠江眼科セミナーを開催しました

更新日:2018年6月28日

田淵 仁志先生のご講演

6月16日(土)、浜松グランドホテルで「第1回遠江眼科セミナー」を開催しました。地域の先生方との情報交換の場として開催していた「聖隷浜松病院 病診連携連絡会」が、昨年10年の節目を迎えたのを機に、「遠江眼科セミナー」と改称し新たなスタートをきりました。


阿川 力先生のご講演

今年は、「AI(人工知能)が変える眼科診療」として、名古屋市立大学大学院医学研究科視覚科学准教授 安川 力先生と、社会医療法人三栄会ツカザキ病院眼科主任部長 田淵 仁志先生をお招きし、特別講演を賜りました。
田淵先生には、ツカザキ病院で開発中のAIシステムの紹介をしていただき、顔認証や左右眼識別、眼内レンズ識別などをAIで行い、医療安全を推進している旨のご講演いただきました。安川先生には、AIを利用した患者さんへの説明や、OCT画像を中心にAIによる診断補助が近々実現しそうであることのご講演いただきました。
AIは発展段階の技術ですが、自動車の自動運転のように、医療の分野でも急速に広がると思われます。参加された先生方や医療スタッフも興味深く聞き入り、大変有意義なセミナーとなりました。