グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 2018年 高校生1日ナース体験

2018年 高校生1日ナース体験

更新日:2018年7月30日

毎年、看護師を目指す、夢と希望に満ちた高校生が実際の医療現場を体験できる「高校生1日ナース体験」(静岡県看護協会主催)を県内の施設が受け入れております。今年は、約90名(3日間、各日30名)の高校生2、3年生が、看護師の指導のもと、WHO式手指衛生を実践したり、患者さんとコミュニケーションを図ったりと、さまざまな体験をします。

産科病棟では、担当看護師より新生児のおむつ交換について、気をつけなければいけないことなどを学んでいました。「生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたのは初めてでした。看護の仕事は、赤ちゃんの排便管理など細かいところまでチェックすることがわかりました。」とキラキラした表情で答えてくれました。


看護体験後の看護師との懇談会では、グループに分かれ、体験で気になったことや看護の仕事についての質問、看護体験の感想など共有しました。

参加された方は看護師と共に看護体験を行い、「自分の興味がある仕事を高校生のうちに体験できたことで、自分の夢に対しての意識がもっと強くなしました」と、ご自身の進路について再度考えを深める機会になったようです。いつかみなさんとご一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!