グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 第7回ホス地下「脳卒中・心臓病・認知症」を開催しました

第7回ホス地下「脳卒中・心臓病・認知症」を開催しました

更新日:2018年12月28日

12月27日(木)B棟2Fの飲食休憩コーナーで、2018年 第7回ホス地下を開催しました。今年最後の開催になった今回は、「心臓病・脳卒中・認知症」についてお話しをしました。
慢性呼吸器疾患看護認定看護師、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師、慢性疾患看護専門看護師が、それぞれの病気について解説を行い、予防のポイントも踏まえてお伝えしました。


冒頭は、脳梗塞と脳出血の違いを解説し、どんな症状が出たら脳卒中の疑いがあるのか?「顔・手・言葉」にあらわれる簡単症状がチェックポイントとなるので覚えていただきたいとお伝えしました。次に、心臓病のパートでは、心臓病に含まれる狭心症や心筋梗塞は血管がつまったり狭くなったりして心臓に栄養や酸素がいかなくなる状態であるを説明。さらに、冒頭の脳卒中とともに狭心症・心筋梗塞も生活習慣病の予防がまず予防の第一歩と重ねて伝えられました。続けて、認知症についても糖尿病との関連がわかってきており、これらの病気を予防するためには生活習慣を改善することが大切であることが伝えられ、参加者の皆さんも大きくうなずいていました。
最後に、座ったままできる簡単な体操も紹介しました。おなじみの「お正月」の歌のリズムにのって、数字と「グー・チョキ・パー」の手の動きを合わせた体操は、参加者の皆さんはじめ参加した当院のスタッフも真剣に取り組んでいました。

今年もホス地下のブログをご覧いただきありがとうございました。来年も、当院の専門職より病気の予防などアドバイスも織り交ぜたミニ講座「ホス地下」の開催そしてブログも発信できればと考えております。良いお年をお迎えくださいませ。
【ホス地下あがりました!】ってなあに?
当院で患者さん・ご家族向けに開催しているミニ講座の名前です。旬の食材が豊富に並ぶ「デパ地下」からヒントを得て、ホスピタル(病院)の地下で病気に関する旬で身近な情報をface to faceで発信するイベントとして、2016年4月に「ホス地下」と名付け、スタートしました。現在ではB棟2階飲食休憩コーナーに場所を移し「ホス地下あがりました!」として開催しています。
年明けのホス地下の開催:1月24日(木)11:30~12:00「高血圧、糖尿病、脂質異常のお話とおうちでできる体操」のお話しの予定です。