グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 笑顔満開!病棟でお花見に行きました

笑顔満開!病棟でお花見に行きました

更新日:2019年4月5日

心地よい春眠の季節となり、桜が徐々に開花を向かえています。そんな中入院中の患者さんは外出機会がなく、入院中に季節を感じることはなかなかできません。
患者さんに季節を感じてもらいたい、お花見を楽しんでもらいたいという思いから3つの病棟の患者さんとそのご家族とともに、看護師、リハビリスタッフでお花見に出かけました。


まだ風は肌寒く桜は満開を迎えていませんでしたが、校庭に咲くチューリップやパンジーはきれいに咲いていました。病院とは違った雰囲気で、なかなか声が聞けない患者さんが声を出して「春になったんだね」「桜がきれいだね」と、病院内では見せない笑顔で話をしてくれました。翌日も「昨日はありがとう。桜を見に行けてよかった」と声をかけてくれる患者さんもいました。
参加した患者さんとそのご家族、そしてスタッフも笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。また、スタッフ一同、患者さんの笑顔に嬉しさを感じ、共に過ごす一時を大切にしていきたいと思いました。