グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 浜松市HACCP型衛生管理認証レベル3取得

浜松市HACCP型衛生管理認証レベル3取得

更新日:2019年12月27日

栄養課では入院患者さんに安全で美味しい食事の提供を目指しています。
このたび、浜松市内の病院施設(病院集団給食)として初の「浜松HACCP型衛生管理認証レベル3」を取得することができました。
浜松市では、従来の衛生管理方法より効果的・効率的に食品の安全性を確保できる衛生管理システム「HACCP(ハサップ)方式」に取り組む食品関係営業者の自主衛生管理を認証する制度(レベル1~レベル5)を実施しています。


今年度当院ではレベル2以上の認証取得を目指し取り組んできました。審査の結果、目標のレベル以上を取得することができました。
HACCPは食事の調理工程ごとに食中毒等の危害を分析し、重要なチェックポイントを定め重点的に管理することにより、より一層安全な食事を提供することができます。
これからも更なる衛生管理の強化に努めていきます。

※「HACCP(ハサップ)」とは、「Hazard(危害)」「Analysis(分析)」「Critical(重要)」「Control(管理)」「Point(点)」の略。安全で衛生的な食品を製造するための管理方法のひとつで、国際基準になっており、この衛生管理手法は高く評価されています