グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 病棟のクリスマス

病棟のクリスマス

更新日:2020年12月28日

病棟に飾られたクリスマスツリー

例年は、入院中の患者さんにクリスマスを味わっていただくために各病棟でクリスマス会を開催していますが、今年はコロナ禍のため大人数が集まる会ができないため、病棟ごとに企画を考え患者さんにクリスマスの雰囲気を感じてもらいました。


ある病棟では、事前にスタッフ手作りのクリスマスカードを設置し、荷物を持って来ていただいた家族の方にメッセージを書いていただき、クリスマス当日に患者さんにお渡ししました。
サンタとトナカイに扮したスタッフが家族・スタッフからのメッセージカードを渡すと、患者さんは満面の笑みを浮かべ、「ありがとう」ととても喜んでいました。
コロナ禍のなか、家族との面会が制限されながらも家族の愛情を感じてもらえるひとときになりました。
また、患者さんのの笑顔をみてスタッフも温かい気持ちをもらい、幸せなひとときを過ごすことができました。

病棟入口に設置したメッセージカード

患者さんにクリスマスカードを渡す様子