グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  診療科・センター・部門
  3.  >  循環器センター
  4.  >  経皮的僧帽弁接合不全修復術(MitraClip術)

経皮的僧帽弁接合不全修復術(MitraClip術)


僧帽弁閉鎖不全症に対する新しいカテーテル治療、開始
マイトラクリップ(MitraClip)を用いた「経皮的僧帽弁接合不全修復術」は開心手術が困難な患者さんにも条件が合えば行える身体への負担が少ない、カテーテルを使う新しい治療法です。2022年7月から実際の治療を開始しました。

僧帽弁閉鎖不全症とは?

心臓には四つの弁があり、血液の流れる方向が一方向になるように逆流防止弁の働きをしています。その中の一つに僧帽弁があります。僧帽弁は全身の臓器に酸素の豊富な血液を送り出すポンプの働きをする左心室と、その手前の部屋である左心房との間にあります。僧帽弁がうまく閉じないために、全身へ送り出されるはずの血液の一部が左心室から左心房に逆流する状態を僧帽弁閉鎖不全症(僧帽弁逆流)といいます。
僧帽弁閉鎖不全症は、大きく分けて2種類あり、両者が混在する場合もあります。
  • 器質性(一次性)僧帽弁閉鎖不全症:弁自体に異常があって逆流が起きている状態
  • 機能性(二次性)僧帽弁閉鎖不全症:弁以外の原因で逆流がおきている状態

主な症状

僧帽弁閉鎖不全症は初期症状が現れにくく無症状のことがほとんどです。
進行すると、息切れ、動悸・疲れやすい、足がむくむなどの心不全症状が出てくることがあります。

経皮的僧帽弁接合不全修復術(MitraClip術)とは?

画像提供アボットメディカル

従来の僧帽弁閉鎖不全症の治療には薬物治療と外科手術があり、まず、すべての患者さんに薬物治療を行ったうえで、手術の必要な患者さんには開心手術(胸を開いて心臓を一時的に停止させて行う手術)を行います。ただし、心臓を止めて人工心肺を回して行うため身体への負担が大きく、これまでは治療が必要なのに手術を行えない患者さんもいました。そこで登場したのが、マイトラクリップを用いた「経皮的僧帽弁接合不全修復術」です。経皮的僧帽弁接合不全修復術は開心手術が困難な患者さんにも条件が合えば行える身体への負担が少ない、カテーテルを使う新しい治療法で、器質性・機能性僧帽弁閉鎖不全症いずれも治療可能です。身体への負担が少ないなどのメリットがあり、デメリットとしては僧帽弁逆流の原因や程度、弁の形などによって治療の困難な場合もあることと、新しい方法なので長期成績が不明瞭なことがありますが、今後ますます盛んになると思われる治療法です。

メリット1:患者さんにやさしい

胸を切開して人工心肺を使用したり、心臓を停止させたりする必要がないため、患者さんの身体への負担が少ない。

メリット2:手術中の出血量が少ない

高齢や他の病気のために手術を行えない患者さんでも治療できる可能性がある。

メリット3:基本的に手術中の輸血は不要 

胸を切開することもないため(傷はカテーテルを挿入するための足の付け根のみ)、輸血なしまたは少量で手術することができる
※場合によっては必要になることもあります

メリット4 :傷も小さく、術後の回復が早い

傷は足の付け根のみで、術後の回復も、開胸手術と比べると早く体力の低下も最小限に抑えることができる。
また、入院期間が短くてすむため、早期の社会復帰が可能。

治療の流れ

画像提供アボットメディカル

僧帽弁をつかむクリップのついたカテーテルを足の付け根の静脈から左心房に挿入し、クリップで僧帽弁の前尖と後尖をつまんで弁の閉鎖具合を良くして逆流を減らします。全身麻酔で行います。
詳しい治療の流れは動画をご覧ください。

「ハートチーム」によるチーム医療

循環器科、心臓血管外科、麻酔科などの多職種からなる「ハートチーム」で議論し適応と治療方針について決定します。

また、治療は、「ハイブリッド手術室」と呼ばれる高機能の手術室において行います。手術室としての機能に加えて、最新鋭のレントゲン装置を備えており、手術とカテーテル治療を同時に行うことができます。

治療に関するご相談・ご質問

同じ病気でも、この治療法に適しているかどうかは専門的な判断が必要となります。この治療法に関するご相談・ご質問は、かかりつけの先生を通して、当院循環器科あるいは心臓血管外科にご相談ください。


PAGETOP