グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 医師  > 女性医師支援について

女性医師支援について

乳腺科の取り組みについて

現在の乳腺科の取り組みについて教えてください

乳腺科には、現在3名の女性の先生が勤務しています。
皆さん仕事と子育てや家庭生活を両立しながら活躍しています。
皆さんが働きやすいよう、手術を夕方までに終了できるよう組んだり、ラウンドは参加可能な人が17:00までに行ったり、など工夫をしています。
また、カンファレンスは朝を中心に実施し、科内で情報共有をしています。そのため、急なお休みも密に連絡を取ってフォローしあえるのです。
各々の働き方の希望を尊重しながら、チームで協働する体制を整えています。

スタッフからの評判はどうですか?

働きやすいという声をたくさん聞きます!

働く環境の大枠は決めましたが、男性には分からない部分も多いので、実際の細かい調整は女性の先生方に一任しています。
こうした方が・・・ああした方が・・・など、自分たちで働き方を変えられることは大きなメリットだと思います。

乳腺科医になりたい女性医師も多いと聞きます。先生からメッセージをお願いします!

乳腺科医になりたいけれど、新専門医制度の外科プログラムでは自信がない…と諦めてしまっている先生も多くいらっしゃるかもしれません。
プログラムでは、1年目で外科全体をローテーションしなければいけませんが、将来の希望に合わせて2~3年目で乳腺科をローテーションするなど、若手が働きやすい環境を提供することもできます。

大変なイメージもありますが、当院にはロールモデルがいます。
まずはそんな先生方の話を聞きにいらっしゃいませんか。
勿論、男性スタッフも大歓迎です。仕事と家庭・プライベートの両立・バランスを考慮した研修・働き方を推進・支援しています。
皆さんのお越しをお待ちしております。

病院全体のサポートについて

ひばり保育園

▼▽ひばり保育園 ホームページはこちら

院内病児保育室

病気にある子どもを、ベビーシッターが一時預かりを行うことにより、当院医師の子育てと就労の両立を支援いたします。

【利用対象】小学校までの聖隷浜松病院に勤務する医師のお子さん
【利用日時】月曜日~金曜日まで 午前8:00~17:30(原則)
【費  用】無料

学童保育について

長期休暇中もお子さんが安心して過ごせる場として学童保育を行います。
★通常保育を利用していない方も対象です。

医師・研修医 病院見学・実習申込・お問い合わせ