グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  広報誌 すこやか&オアシスvol.87(秋号)を発行いたしました

広報誌 すこやか&オアシスvol.87(秋号)を発行いたしました


聖隷保健事業部 広報誌 すこやか&オアシスVol.87秋号(ストレスチェックを受けただけになっていませんか集団分析から職場環境につなげよう) みなさまに愛される保健機関をめざして 

すこやか&オアシスvol.87秋号表紙

今号の表紙は浜松市天竜区“白倉狭”です。

【特集】けんこうジャーナルは、メンタルヘルス第3弾『ストレスチェックを受けただけになっていませんか?集団分析から環境改善につなげよう』と題して、聖隷労働衛生コンサルタント事務所の保健師が掲載。

統計情報通信では、『ワクワク楽しい毎日のために 20代から始める生活習慣病予防』と題し、2022年度に当事業部で一般健診を受けた方のうち39歳以下と全体の有所見(健診になんらかの異常を認めた方)の割合を出しています。
若くても肝臓系は7人に1人、脂質系では4人に1人が所見が有ること、4人に1人はBMIが25以上であり、若い頃から食事や運動等の生活習慣を見直し、健康の維持・増進を図ることの大切さを掲載しています。

健康レシピでは、『毎日食べたい!「フレイル」予防に役立つ10食品群』と題し、毎日いろいろな食品をまんべんなく食べることの重要性を簡単レシピとともに紹介しています。

保健事業部の広報誌『すこやか&オアシス』が皆さんの生活において少しでもお役に立てば幸いです。

※過去のすこやか&オアシスはこちらからご覧ください。

vol.87秋号

2023.10.2掲載