グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




放射線技師理念


聖隷福祉事業団 保健事業部 放射線技師 理念

私たちは、医療人・科学者として資質(知識、技術、態度)向上に努め、利用者に最大限のサービスを提供します

使命

  1. 医療人倫理の徹底
    倫理に照らして行動し、被ばく低減を含めその関与する技術の利用が公益を害することのないように努める。
  2. 科学技術の進歩への関与
    絶え間なく進歩する科学・技術に常に関心を持ち、新しい技術の習得、応用を通じ、医療の発展、安全性の向上に貢献できるようその能力の維持向上に努める。
  3. 社会環境変化への対応
    社会の環境変化、国際的な動向、並びにそれらによる技術者に対する要請の変化に目を配り、柔軟に対応する。
  4. 技術者としての判断力の向上
    経験の蓄積に応じ視野を広げ、業務の遂行に当たり的確な判断ができるよう判断力の向上に努める。
  5. 利用者第一主義
    隣人愛精神・聖隷放射線技師としてのマインドを継承し、利用者の快適な暮らしに貢献するために最善を尽くす。

聖隷放射線技師としての継承マインド・風土(H・A・R・F・U)

Heartful:隣人愛、思いやり、利用者中心、博愛、熱意、謙虚さ
Active:積極性、チャレンジ精神、能動的、自律、自発性、積極的傾聴
Reasonable:理に適った、妥当性、根拠に基づいた、利用しやすい、コスト意識
Flexible:柔軟性、状況対応リーダーシップ、自己開示・フィードバック
Unique:独創性、創造的、個性の尊重、自己実現

倫理綱領

  1. わたくしたちは医療を求める利用者ひとりひとりに最善を尽くします。
  2. わたくしたちはチーム医療の一員として技師としての責任を果たします。
  3. わたくしたちは専門職としての誇りをもち職務に専念します。
  4. わたくしたちはインフォームド・コンセントを尊重し、実践します。
  5. わたくしたちは質の高い医療を提供できるよう常に自己研鑽します。
2008.8.1 聖隷福祉事業団 放射線部門