グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > お知らせ  >  肺機能検査再開のお知らせ!

肺機能検査再開のお知らせ!

肺機能検査再開しました!

当センターでは新型コロナウイルス感染症の影響により、健康診断における肺機能検査を中断していましたが、日本呼吸器学会の提言に則った感染対策を講じたうえで2023年4月1日より検査を再開することになりました。

検査時は酸欠による失神などの転倒を防ぐためイスに座り、検査室内に設置したクリーンパーティションに向かって検査を行います。
肺機能検査はマウスピースに直接息を吹き込むため、感染の不安を感じるかもしれません。
しかし、今回導入したマウスピースにはウイルス濾過効率が99.99%以上のフィルタが内蔵されており、受診者様毎にフィルタ付きマウスピースを交換、検査時に触れる部分も毎回洗浄・消毒をしています。
室内の空気はHEPAフィルタ内蔵クリーンパーティションで清浄化され、清潔に保たれます。
人間ドックの肺機能検査では肺活量と併せて肺年齢も算出されます。
ご自身の肺年齢を知り、運動や禁煙など生活習慣の見直しにつなげてみてはいかがでしょうか。

検査課


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?