グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > ご高齢の方へのサービス  > 軽費老人ホーム

軽費老人ホーム

施設理念

「互いに愛し合いなさい」

聖隷福祉事業団定款第1条にあるキリスト教精神に則り、利用者を含む高齢者の人権尊重を基として、ここに集うさまざまな人々が互いに愛しあい、サービスを提供される側も受身ではなく、主体的に愛し、愛され、喜びや悲しみを分かち合って、利用者、家族、職員、ボランテイア、地域の方々が、共に生き生きとその人らしく生活できることを目指し、合わせて地域の福祉向上に寄与することを願います。

運営方針

  1. 喜びや悲しみ共に分かち合いたい
  2. 一人一人の方々の基本的人権を守る
  3. 一人一人の方々の個性や価値観などを尊重し、その人らしい生活を支えたい
  4. 安心して過ごすことのできる施設でありたい(健全な運営と安全な生活空間作り)
  5. 良質で総合的なサービスの提供を目指したい
  6. 外部に関係機関との連携及び地域との連携と交流
  7. 質の高い援助をできるための自己研鑽に勤めたい

施設の目的

軽費老人ホーム(ケアハウス)は、家庭環境、住宅事情等の理由により居宅において生活することが困難な高齢者の方々に、低額な料金で日常生活上必要な便宜を供与し、健康で明るい生活が送れるようにすることを目的としています。
利用できる高齢者の方は、原則として60歳以上で、自炊ができない程度の身体機能の低下等が認められ、又は高齢等のため独立して生活するには不安が認められ、家族による援助を受けることが困難な方です。 

施設の特徴

交通アクセスの良い、緑に囲まれた環境

阪急「川西能勢口」駅より車で5分程度です。1日10便、施設から駅へのマイクロバス無料送迎もご利用いただけます。市街地から近いのに郊外の森の中、空気もきれいで鳥のさえずりに囲まれた最高の自然環境です。
専用の大浴室、各階個浴室、大食堂、クラブ活動室等の充実した専用設備を設けています。

リーズナブルな価格

社会福祉施設(軽費老人ホーム)ですので、生活費が安価に設定されています。管理費(入居一時金)750万円は分割支払いも可能です。解約(退居、転居)の場合、お預かりした管理費は月割計算で返金いたします。

例)年収150万円以下、分割支払いの場合(2016.4.1現在)
1.事務費10,100円 ※収入により10,100円~46,500円
2.生活費46,090円 ※法により定められています。
3.管理費32,700円 ※入居一時金支払いの場合は0円です。
4.特別サービス料5,000円
合計/月93,890円 ※3食込です。

栄養バランス良く美味しい食事

栄養バランスに配慮した季節感のある飽きのこない家庭的なお食事の提供を行っています。食事は『手作り』かつ『出来立て調理』を基本とし、大食堂のカウンターから出来立てのお料理を提供しています。

※朝食は事前選択制にて和食・洋食からお選び頂けます。
体調不良時には、お粥をいつでも提供できるように常時準備しています。
四季折々の旬の食材を積極的に献立に取り入れ、日々のお食事で季節を感じて頂ける他、お正月・敬老会・クリスマス食など行事食もお楽しみ頂けます。

施設長挨拶

ケアハウス花屋敷 園長 中野聡美
ケアハウス花屋敷は、四季の豊かな自然に恵まれた環境と“梅田や宝塚・川西”など大商業施設や公共施設の地域に近接しております。
生活をされる高齢者の方々の安心・安全と、これまでのライフスタイルを大事にした「共にいつまでも可能性を追求して生きる、花と緑と活動のケアハウス」を目指しております。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.