グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 2015年度

2015年度

2015年10月~2016年3月

特別養護老人ホーム 入居

ご家族面会時、相談員に以下のご意見を頂く。 「毎月、歯科診療費の請求が利用料に入っている。しかし、診察している事を知らなかったし、依頼した覚えもない。この内容について何故請求されているのか聞きたい。」
(2016年1月20日)
回答ご不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。 看護師に確認した所、入居時にご家族から歯科往診のご希望があり、往診を依頼した所、入居後に抜けそうな歯が見つかり、治療を行っていました。治療終了後も、月に1回、口腔内の掃除を続けていましたが、ユニットスタッフは抜歯後は歯科往診は終了だと思い込んでいて、ご家族へ歯科往診継続の連絡が出来ていませんでした。確認した内容を、ご家族へお伝えした所「入居の時は舞い上がっていて、その時の事を全く覚えていませんでした。せっかく自分の歯で食べられているので歯科往診は続けてください。」とのお話しをいただきました。今後は入居時に歯科往診の希望があるかどうかを記録に残し、ユニットスタッフと情報共有を行い、状態変化時にはご家族へ報告と相談をさせていただくことをご説明し、ご了承を頂きました。貴重なご意見ありがとうございました。
(2016年1月20日)

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.