グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成27年度 苦情内容  > 平成27年度後期苦情内容

平成27年度後期苦情内容

平成27年10月~平成28年3月

平成28年6月掲載

平成27年度後期苦情内容と解決の結果

事業名受付日苦情内容解決日苦情解決の結果
障害者支援施設 
みるとす
平成27年11月28日11月28日の夕方、外出先より帰園されたご利用者の方より、「着替えをしようと職員に声をかけた所、何も言わずに、更衣の介助を始め、洗濯物も無言でタンスにしまい退室したので大変不愉快であった。」と申し出があった。平成27年12月18日ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当該職員に対し、職場長より事実を確認し、当該職員よりご本人へ謝罪いたしました。当該職員へは、コミュニケーションの必要性と共に、他に待たせているご利用者がいても、焦らず、丁寧に介助を実施していくことを確認致しました。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
和合愛光園 
従来型
平成28年1月2日1月2日に、ご入居者が年賀状が届いていないか事務所に確認に来られた。日直の事務員が所定の場所を確認すると、届いていたためお渡しする。その後、意見箱に「年賀状は元旦に本人の手元に渡るようにしてほしい」と投書があった。ご本人と面談し、「元旦にもらうことに意味がある。」とご意見をいただく。平成28年2月16日ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後年賀状につきましては、その日のうちに各フロアーへ直接お配りする事と致しました。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
障害者支援施設 
みるとす
平成28年2月3日ご利用者の方複数名より、特定の介護職員のケアに対し、「みるとすに配属され数年経過するが、未だにケアの内容を覚えない。ナースコールを受けても忘れてしまったり、伺う居室を間違えてしまったりすることで、大変困る。」と申し出があった。また、職場全体に対し、「利用者が簡単に申し出にくい雰囲気がある」とご意見をいただく。平成28年3月11日ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当該職員と上長で面接をした上でご利用者へ謝罪すると共に、当該職員への再教育を行っていくことをご了承頂きました。また、職場全体の問題については、職場会議でこの問題を共有し、引き続き入居者懇談会等で継続的に話し合っていくことをご了承頂きました。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.