グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 2023年度前期苦情内容

2023年度前期苦情内容

令和5年4月~令和5年9月

令和5年度前期苦情内容と解決の結果

事業名受付日苦情内容解決日苦情解決の結果
和合愛光園令和5年
5月26日
ご利用者ご家族より意見箱の投書にて。
面会の際に職員へ声をかけても挨拶がなく、返事もない。部屋の掃除が行き届いておらず、美化意識が低い。以前入所していた頃と比べ、雰囲気のギャップを感じるとの記載があった。
令和5年
5月30日
ご不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。挨拶については、職場の代表者が改めて接遇に関する外部研修を受講の上、関連する職員への周知、徹底を図ります。また、居室の清掃に関しては週2回の実施計画を立案し、実践していきます。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
和合愛光園令和5年
6月3日
施設でのほたる鑑賞会当日、開催案内について手紙や電話でのお知らせがないことについて問合せがあった。令和5年
6月4日
不手際があり、申し訳ございませんでした。ほたる鑑賞会への参加の可否についてご利用者様ご本人にお伝えしたところ、ご家族には自分で連絡し確認するとのことでしたので、お任せしてしまいました。今後、行事の連絡については書面にてご家族にも予めお知らせ致します。
和合愛光園令和5年
8月7日
ご利用者ご家族よりメールと口頭にて。
職員の態度について、挨拶をしても返事がない。介助時、見ているだけで手を貸さないことがある。以前改善するという話だったが、改善が見られないことに対しご意見をいただいた。
令和5年
8月14日
ご不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。該当職員に事実確認をしたところ、挨拶はしたが声が小さく伝わっていなかったこと、ご利用者様ができる部分については見守りをしていたことが分かりました。挨拶や言葉づかい等の接遇については再度職員へ周知、徹底していきます。介助方法については職員間で内容を見直し、統一を図ります。貴重なご意見をいただききありがとうございました。
和合愛光園令和5年
8月11日
ご利用者ご家族より口頭にて。
誤薬事故後に、嘱託医師への連絡がつかないまま施設看護師がご利用者の状態観察をしていたこと、また翌日になっても本件について嘱託医師への報告ができていないことに対し、大きな事故に発展した場合等の責任問題についてご意見をいただいた。
令和5年
8月21日
不手際があり、申し訳ございませんでした。嘱託医師とも話し合いをしました。誤薬事故発生当日の看護師の判断と対応については問題ありませんでしたが、嘱託医師への報告は行わなければならないことでした。ご指摘を真摯に受け止め、以後このようなことがないよう対応を徹底していきます。ご家族にはご利用者ご本人の体調面等に関してご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.