グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院からのお知らせ  > (再掲)【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院のこどもの医療」

(再掲)【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院のこどもの医療」

コロナ禍前よりも、医療機関の存在が意識されるようになったと聞きます。縁がない方が好ましい「病院」だからこそ、必要な時に迷わず選んでいただくには、聖隷浜松病院がどんな思いでどんな医療を提供しているかを日頃から発信していくことが大事なのだと、いま改めて思います。

そこで2021年度から、市民公開講座「みんなで健康ゼミ」をスタートさせることにしました。

「みんな」には二つの意味があります。一つは聴講いただく皆さま、もう一つは当院スタッフみんなです。当院は診療科や職種の垣根を越えて多様な人材が緊密に連携するチーム医療を得意とする病院です。「みんなで健康ゼミ」の中でもその強みについてお伝えしていく予定です。


見逃し配信中です。当日ご覧になれなかった方も、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/eISZsGbRlsc
期間:9月13日(月)~20日(月)

視聴なさった方からいただいた ご質問にお答えいたします

テーマ「聖隷浜松病院のこどもの医療」
聖隷浜松病院には、小児科はもちろん、小児循環器科、小児神経科、小児外科といった、こどもが対象の診療科があります。心臓血管外科や脳神経外科、耳鼻咽喉科、形成外科、麻酔科には、こどもの疾患を専門とする医師がいます。
検査室や手術室では怖さを和らげるための工夫を、病棟ではこどもたちの回復力を引き出すサポートを行っています。
こどもたちとご家族が安心して生活できるために、聖隷浜松病院が行っていること、まだまだあります。この機会にぜひご視聴ください。
プログラム①.聖隷浜松病院の小児医療の全体像
 小児科 大呂 陽一郎 医師
②.生まれつきの心臓病を切らずに治す。大人になっても安心な医療をめざして。
 小児循環器科 杉山 央 医師
③.知らないと損をする!?こどもの手術と小児外科
 小児外科 高橋 俊明 医師
④.当院への受診方法
開催日時2021年9月4日(土)10:00~11:00
視聴URLhttps://youtu.be/eISZsGbRlsc
参加費無料
事前登録不要(途中参加・退室も可能です)
アンケート
/質問フォーム
講演後、質問のある方もこのアンケートからご入力ください。
後日、見逃し配信とともにこのページで回答を公開します。
見逃し配信2021年9月13日(月)~20日(月)

お問い合わせ

聖隷浜松病院 学術広報室
053-474-2753(受付時間/9:00~17:00 土日祝除く)