グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



役員がつづるコラム「膠漆之心」

理事 平川健二:高齢者公益事業部長(2021年9月)「『超ショートショート講座』に参加しました」


理事 平川健二

エデンの園では、ご入居者に様々なアクティビティを提供しています。身体を動かしたり、脳を活性化させたり、高齢者の方々だけでなく私たちも楽しめるものがたくさんあります。今回は脳トレのご紹介です。参加されたご入居者の方々も最初は自分が書いた文章を他人に見られることに戸惑いを感じていらっしゃったようですが、だんだんと遊び感覚で楽しんでいただきました。

田丸先生(松山エデンの園)

田丸先生が丁寧にみてくださいました(松山エデンの園)

昨年松山エデンの園でご入居者向けに開催された「超ショートショート講座」のご紹介です。
「超ショートショート講座」とは短いオリジナルな物語を書いてみようというイベントです。ショートショート作家の田丸雅智(たまる まさとも)先生をお招きし、素人でも簡単に書ける方法を教わります。子供のころから星新一先生を愛読する私も早速リモートで参加。
まずショートショートの作り方を教わります。
①思いついた言葉をいくつか紙に書く
②書いた言葉を脈絡なく組み合わせてみる
③組み合わせてできた不思議な言葉に想像を加え
④誰が・いつ・どこで・何をした
という物語に仕立てていく。 

私は、①「時計、電球、雨、椅子、リモコン、寒い、暗い、窓・・・」と書き連ねた言葉の中から、②「暗い・電球」の組み合わせを作り、③④を経て、以下のような素晴らしい作品に仕立てました。

愛読する星新一先生の作品

愛読する星新一先生の作品

『我社はとうとうスイッチを入れると暗くなる電球を開発した。僕は開発メンバーの一人として、とても喜び、誇らしかった。                  早速チームリーダーに許可をもらい、その電球を家に持ち帰り自分の部屋に取り付けた。まだ昼間のはずが、確かに僕の部屋だけは真っ暗だった。研究開発で3日間不眠不休だった僕はせっかくだから真っ暗な部屋で少し横になった。そして眠った。                                    どのくらい時間が経過しただろうか。部屋は真っ暗なままだ。そしてスイッチの場所が分からない。』 

田丸雅智氏のプロフィール

田丸雅智氏のプロフィールはこちら
(松山エデンの園ホームページに飛びます)

思った以上に簡単に作品が書けてしまい、もしかしたら自分には星新一先生を継ぐ才能があったのでは!・・・と考えてしまいました。が、田丸先生の作品を拝読し、やはりプロの作家は違うと痛感させられました。みなさん是非、田丸先生の「思い出香」を読んでみてください。エデンの園にご入居いただく方々の気持ちに触れることができますよ。

「思い出香」作:田丸雅智氏

有料老人ホームエデンの園

エデンの園について
もっと知りたい方はこちら

高齢者公益事業部は、エデンの園を中心とした有料老人ホーム事業を展開しています。
エデンの園が構築するトータルヘルスケア。
その3つの柱となっているのが、Health(健康管理)、Medical(医療支援)、Care(介護)です。
ご自宅と変わらない生活を送っていただく「自立」期から、必要な生活支援を利用しながら過ごしていただく「合間」の時期、日常的に介護サービスが必要な「要支援・要介護」期を経て、「終末」期まで、Peaceful(心の平安)をご提供します。

エデンの園ホームページはこちら
  1. ホーム
  2.  >  役員がつづるコラム「膠漆之心」
  3.  >  理事 平川健二:高齢者公益事業部長(2021年9月)「『超ショートショート講座』に参加しました」
PAGE
TOP
施設探す