グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 宝塚せいれいの里について  > スタッフブログ

スタッフブログ

スイーツイベント

2022年12月1日(木)

ケアハウス6階ではスイーツイベントを開催しました。
おやつの時間にティラミス、ブラウニー、芋ようかん、柿のコンポートを提供しました。
ご入居者からは「甘くておいしい」との言葉を頂き、喜んでいただきました。

クリスマスの飾りつけ

2022年11月25日(金)

宝塚すみれ栄光園4階では11月の終わりに、クリスマスツリーやクリスマスリースの飾りつけをご入居者と一緒に行いました。
飾り付けが終わると「もうクリスマスか~今年もあと少しね。」との声が上がりました。
フロアも明るくなっていい雰囲気ですね。

ケアハウス宝塚 ミニ運動会

2022年10月10日(月)

ケアハウス宝塚5Fは10月にミニ運動会を行いました♪
今回は、長時間の密集を避けて4日間に分けて行い、大玉転がし・風船バレー・物渡しリレー・旗あげ(赤白玉あげ)の4種目を楽しんで頂きました。
ご入居者の皆さん、久しぶりのスポーツで「こういうのもたまにはええな」「もっと玉を触りたい」などのお言葉を頂き大盛り上がりでした。皆さん、職員とともに汗をかき身体を動かすことを楽しまれていました。

たこ焼きレク

2022年8月24日(水)

ケアハウス6階ではご入居者から「粉ものを食べたい」とのリクエストがありましたので
今月はたこ焼きレクを行いました。
おやつの時間に、共有スペースへ集まっていただき、目の前で職員がたこ焼きを焼いて提供しました。
ご入居者からは「美味しかったよ」とのお言葉を頂き、出来立てのたこ焼きを美味しそうに召し上がられていました。
職員共に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

LINEで面会予約ができるようになりました

2022年8月17日(水)

8月よりHitomeQ(ヒトメク)コネクトを導入致しました。

HitomeQコネクトとはコニカミノルタが運営しているLINEアプリを使用し、施設とご家族が簡単にコミュニュケーションできるサービスです。

オンライン面会・訪問面会を24時間いつでもアプリから簡単に申し込むことができます。また施設からのお知らせを受け取ることができます。
現在は上記2つの機能のみですが、将来的にはご家族との連絡のやり取りもできるようにしたいと考えています。

登録の際、施設よりお知らせするご入居者毎のID・パスワードを入力する必要があります。
※登録ご希望される場合は後日登録方法の案内とID・パスワードを送付しますのでご興味がある方は各施設の相談員までお問い合わせください。

宝塚すみれ栄光園 ショートステイ 7月レクリエーション☆彡

2022年7月27日(水)

すみれ栄光園ショートステイの7月のレクリエーションは、「和うちわ作り」です。
うちわは、羽を使ってハエや蚊などの害を打ち払うことを指す「打ち」という言葉と、その道具である「羽」を組み合わせて「羽打ち羽(うちわ)」となったことが語源とされています。
害を打ち払うという行為には、ハエや蚊などの虫だけではなく、病魔などの害を打ち払う魔除けの意味も含まれていたそうです。

みなさん、夏の歌を口ずさみながらうちわを作り、完成したうちわで涼をとり、子ども頃の思い出や、お子様の幼少期の頃の思い出話をしながら喫茶の時間を楽しまれました。

宝塚すみれ栄光園 2階フロア 7月レクリエーション♪

2022年7月7日(木)

夏の一大イベントでもある「七夕」。
ロマンティックな伝説もあり、ついつい夜空を見上げてしまいます。
すみれ栄光園2階フロアの七夕飾りが完成しました!
入居者の皆さんと一緒に飾りを作って、短冊に願い事を書いて完成♪
「こんな飾りはどう?きれいに出来たわね。」と、みなさん昔を思い出しながら作られました。













                              「みなさんの願い事が叶いますように…」

宝塚せいれいの里 運営管理課

2022年6月21日(火)

私たち運営管理課は宝塚せいれいの里の運営を担う部署であり、
経理・物品手配や設備機器管理の庶務・利用料の請求・シャトルバスの運行などの業務を行っています。

直接介護に関わることはございませんが、
各棟の受付や電話対応にてご入居者やご家族と関わらせていただいております。
ご来園の際、ご不明なことがございましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。

体操・レク

2022年5月9日(月)

ケアハウス5階では、毎朝10時より共用フロアで体操や脳トレ、歌をうたう等の時間を設け、活気ある日々を過ごせるように取り組んでいます。
写真は5月に職員がギターを手にとり、ご入居者と一緒に歌謡曲や四季のある歌を合唱したときの様子です。
ギターの音に楽しく嬉しそうに歌う皆さんの姿が見られました。

ひなまつり

2022年3月3日(木)

ケアハウス5階では共用部に7段のひな飾りを設置しました。
入居者の皆様と幼少のころはどのように飾っていたかで話がはずみました。
お雛様の前で日課として行っている体操に取り組んでいます。

フラワーアレンジメント

2022年1月17日(月)

結いホーム宝塚、ケアハウス宝塚6階は
フラワーアレンジメントを開催しました。
数種類の素敵なお花とふれあい、作品を作る喜び、
達成感を味わいながら、皆で豊かな時間を過ごす事が出来ました。

クリスマスイルミネーション点灯式

2021年12月23日(木)

ケアハウス6階ではクリスマスイルミネーション点灯式を行いました。
夕食後にレクスペースでたくさんのご入居者に集まって
いただきイルミネーションを眺めながらクリスマスの
歌を歌いました。
たくさんの笑顔を見ることができ「綺麗だった。
とっても楽しかった。」と、お言葉を頂き
職員も共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

映画鑑賞会

2021年11月14日(日)

ケアハウス6階ではプロジェクターを使用して映画鑑賞会を行いました。
ご入居者より「伊豆の踊子」が観たいとのリクエストが多く集まり
お茶を飲みながら1時間半鑑賞しました。
約60年前の事を思い出しながらご入居者同士で盛り上がる様子も見られ
楽しいひとときを過ごす事ができました。

運動会

2021年10月20日(水)

ケアハウス5階で運動会を開催しました。
大玉ころがしに玉入れ、車イスリレーを行いました。
皆さん競技結果に歓声を上げ、
秋の恒例行事を楽しみました。

七夕

2021年7月11日(日)

すみれ栄光園3階では短冊に願い事を書いてもらいました。(^・^)
短冊には様々な色がありますがそれぞれの色で書く願い事が違っているのはご存知ですか?
緑:得を積む、人間力を高める
赤:父母、祖先への感謝の気持ち
黄:信頼、知人・友人を大切にする
白:義務や決まりを守る
黒:学業の向上
この意味に沿った願い事を具体的に書くのが良いとされているそうです。皆様も短冊に込めた願い事がどうか叶いますように・・・

朝顔染め

2021年6月14日(月)

朝顔は、梅雨に開花のピークを迎えるそうです。
ショートステイでも、ご利用者が染め上げた、たくさんの色とりどりの朝顔が開花しました!!
朝顔の花言葉ってご存知ですか??
「はかない恋」「固い絆」「愛情」・・・素敵な花言葉ですね♡

菖蒲湯

2021年5月17日(月)

ケアハウス6階では5月に菖蒲湯を行い季節を感じて頂きました。
菖蒲の葉を湯船に入れ、普段と違うお風呂に
「気持ち良かった。」「またして欲しい。」
と喜びのお言葉を沢山頂きました。

ミニチュアの帯結び

2021年3月25日(木)

ケアハウスご入居者から寄贈頂いた、昔の帯をミニチュアに結んだ「帯結び」の作品を、宝塚すみれ栄光園1階玄関を入ってすぐのところに展示しております。赤や緑・金色などをあしらい、華やかに彩られた帯結びを見ると思わず心が躍ります。知事賞も受賞された作品を、お時間のある際にぜひご覧ください。

クリスマス会(宝塚すみれ栄光園)

2020年12月25日(金)

今年は、BGMでクリスマスソングを流す形でクリスマス会が開催されました。
飾りつけや音楽、クリスマスケーキで季節を少しは感じて頂けたように思います。
クリスマスソングに手拍子して下さる方もおられ、楽しい時間を過ごして頂けて良かったと思います。

クリスマス会 (ケアハウス宝塚)

2020年12月23日(水)

ケアハウス宝塚では、クリスマス会が開催されました。
ご入居者によるピアノ演奏に合わせて職員がギターを弾き、皆様で4曲ほどクリスマスソングを歌いました。
新型コロナウィルスが流行している時期ですので、歌詞カードを配布して合唱とまではいきませんでしたが、
思い思いに口ずさんでいらっしゃいました。

「こんなコロナの時期によくぞ楽しませてくれた!」と嬉しいお言葉をいただきました。

パステルシャインアート

2020年12月19日(土)

すみれ栄光園1階の廊下にケアプランセンターの職員が描いた
パステルシャインアートを展示しています。
季節ごとに展示物を変更する予定にしていますので
来園された際は、是非ご鑑賞いただき、ほっこりとしてもらえればと思います。

ハロウィン飾り(宝塚すみれ栄光園ショートステイご入居者作品)

2020年10月31日(土)

かぼちゃお化けの穴から覗いているのは『太陽の塔』の顔です!

お月見飾り(宝塚すみれ栄光園ショートステイご利用者の作品)

2020年9月20日(日)

お月見饅頭よりも、まんまるお月様に思いを馳せるうさぎさん達です。

壁一面の「秋のりんご園」(宝塚すみれ栄光園デイサービスセンター)

2020年9月10日(木)

ご利用の皆様が協力して壁一面の『秋のりんご園』を制作しました。
「美味しいりんご」や「可愛いりんご」など、こぼれ落ちそうなほど実を付けたりんごの木は、通りかかるご利用者や職員の目を楽しませてくれます。

夏のスイーツ

2020年8月26日(水)

ケアハウス宝塚では果物をサイダーで割った『フルーツポンチ』を本日のおやつにいただきました。
ご入居者からは、「新しい感覚だわ!」「ヒリヒリした感じで美味しい!」などの感想をいただきました。
午後のひととき、刺激的な時間を楽しんでいただけたと思います。

折り紙クラブ

2020年8月28日(金)

ケアハウス5階では毎月、平面的・立体的に季節感や行事を表現できるような
折り紙をご入居者と一緒に作成しています。

7月は七夕に合わせて、織姫が織ったように願いをこめて着物を折りました。
笹飾り用に35㎝の大きさの折り紙で短冊代わりにし、ご入居者全員に願い事を書いて飾りました。毎月続けていることもあり、コツを思い出され楽しまれています。
8月はひまわり、9月は月見うさぎ を予定しています。
すみれ栄光園1階事務所前に毎月展示していますので機会がありましたらご覧ください。

流しそうめん

2020年7月15日(水)

新型コロナウイルス感染症によりボランティアさんによる催物の自粛が続いているうえに今年は例年より梅雨が長く、セミの鳴き声も響きはじめ『梅雨明け宣言』を待ち遠しく思います。

さて、沈みがちな気分を吹き飛ばすように、ケアハウス宝塚では少人数・順番で『流しそうめん』が行われました。「家にいた時には、どんなにおそうめんにお世話になったか!」と昔を懐かしまれ、流れる麺をすくい上げる箸さばきから楽しさが伝わってきます。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.