グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2017年  > 2017年9月

2017年9月

保土ヶ谷区自衛消防隊消防技術訓練会に参加してきました!

9月19日に開催された保土ヶ谷区自衛消防隊消防技術訓練会に、院内の看護や医療技術、事務職員など9名が参加してきました。

自衛消防とは、実際に火災が起きたことを想定して、4人が1チームとなり、消火栓の準備から消火、ホースの収納までのタイムや正確さを競うものです。
当院からは、男子チーム・女子チーム・男女混合チームの3チームが参加しました。
それぞれの職員が仕事の合間を縫って練習をしてきたので、十分な練習時間を確保することはできませんでしたが、男女混合チームが僅差で最優秀賞を獲得することが出来ました。

この一連の自衛消防活動を通して、普段なかなか関わることの少ない職種の方ともかかわることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。
また、当院は職員だけでなく、患者さんやそのご家族など非常に多くの方に利用していただく施設です。なにも起こらないことが一番ですが、有事の際には自分たちの施設は自分たちで守るという意識を持ち、それぞれの職員が適切な行動をとれるようにしておくことが大切だと感じました。

なお、最優秀賞を獲得した男女混合チームは市大会へ進出することになります。市大会でも優勝を目指してがんばりたいと思います。

2017年9月22日 事務部O

見えるんです!

今日は、聖隷横浜病院の隠れた院内スポットをお知らせします。

聖隷横浜病院の西3病棟と東3病棟の渡り廊下から横浜のシンボル・ランドマークタワーを見ることができます。小高い丘の上にあるのでとても風の通りが良く、こんなにはっきりと見えるんですね!

横浜の中心部に位置する聖隷横浜病院、お見舞いに来られた方も是非、地域に根付いた病院からの風景をご覧下さい。

2017年9月4日 事務部 H

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.