全国味めぐり~神奈川県~

全国味めぐり~神奈川県~

全国味めぐり~神奈川県~

本日の味めぐりは「神奈川県」です。
早くも、地元「神奈川県の味」を楽しんでいただきました。
小鉢類も神奈川にこだわりました。

A食:横浜サンマー麺
B食:湘南釜揚げしらす丼
   鎌倉発祥 けんちん汁

■横浜サンマーメン
■崎陽軒の焼売
■三浦野菜の浅漬け
■鎌倉発祥けんちん汁

横浜のソウルフード「サンマー麺」。神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメンです。
名称から「サンマが入っている」と誤解される事が多いがようです。
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理です。

■横浜サンマーメン
■崎陽軒の焼売
■三浦野菜の浅漬け
■鎌倉発祥けんちん汁

■湘南釜揚げしらす丼
■鎌倉発祥 けんちん汁
■崎陽軒の焼売
■三浦野菜の浅漬け

湘南といえば「しらす」ですね。
特製の酢飯にたっぷりのしらす、アクセントにみょうがとカイワレ大根をトッピングして丼にしました。
けんちん汁という名前は,神奈川県・鎌倉にある「建長寺」というお寺に由来しています。はじめ「けんちょうじ汁」といっていたのが,いつの間にかなまって「けんちん汁」になったといわれています。

■湘南釜揚げしらす丼
■鎌倉発祥 けんちん汁
■崎陽軒の焼売
■三浦野菜の浅漬け

■崎陽軒の焼売

横浜といえば「崎陽軒」が有名です。崎陽軒のしゅうまいをお取り寄せしました。

■崎陽軒の焼売

■三浦野菜の浅漬け

三浦半島より直送「三浦野菜」を使用した浅漬けにしました。

■三浦野菜の浅漬け