UKEblog(No.003): 祝50周年(浜松にて)

UKEblog(No.003): 祝50周年(浜松にて)

UKEblog(No.003): 祝50周年(浜松にて)

今日、2023年5月1日浜名湖エデンの園が開園50周年を迎え、記念式典と
特別講演が開催されました。浜名湖エデンの園のご入居者と歴代の浜名湖
エデンの園園長、各施設の現園長が出席し、私も出席させていただきまし
た。記念式典では、牧師による記念礼拝が行われ、平川事業部長のあいさ
つ、特別講演で青木理事長が「50年の歩みに感謝して~聖隷のこころと
三方原~」と題して話をされました。

歴代の浜名湖エデンの園園長には、私が聖隷人生を歩み始めた若かりし時
に仕事を教わった大先輩方も出席されており、とっても久しぶりに話をし
ましたが、今でもエネルギッシュで常に前向きな姿勢は変わらずパワーを
いただきました。流石、大先輩方です。

エデンの園が50年の歴史を刻んでこられたのは、先人の努力の賜物なの
でしょう。聖隷の事業は時代・社会のニーズに応えてきた(時代の変化に
対応してきた)結果だと理事長が話されました。

時代は昭和から平成、令和と変わり、人の価値観も多様化する中で、エデ
ンの園が育んできた大切なものを受け継ぎながら、これから100周年に向
かってエデンの園が永続していくためには、変化し続けていかなければい
けないと強く感じた記念式典・理事長講演でした。

チャールズ・ダーウィンは云いました。
It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.
私も変わり続けられるよう努力を続けたいと思います。