UKEblog(No.004): 「宝塚学検定」合格!

UKEblog(No.004): 「宝塚学検定」合格!

UKEblog(No.004): 「宝塚学検定」合格!

平安時代の初期の「新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)」に記録されている若湯坐連(わかゆえのむらじ)が関係していると考えられる宝塚市内の神社は次のどれか。

①伊和志津神社②熊野神社③天満神社④売布神社

皆さま、お分かりになりますか?
これは、第14回宝塚学検定で出題された問題です。
「宝塚」は、宝塚歌劇で全国的に知られる街ですが、それ以外にも古代から歴史ある社寺が多くあったり、とっても豊かな自然が広がっていたりなど様々な魅力をもっている街なのです。

そんな魅力ある宝塚についての知識を広めて宝塚への愛着を深めてもらうことを目的として、宝塚市と宝塚市文化財団が主催して「宝塚学検定」を行っています。私事ではありますが、2023年3月21日に行われた「第14回宝塚学検定」を受験し、みごと合格することができました!「初級」認定ということで、まだまだひよっこですが、私なりに「宝塚」の魅力を少しずつ伝えていければいいなと思っております。

最後に、冒頭の問題の答えは④です。(これは難問でした)

認定証

認定証