宝塚エデンの園~44周年記念開園祭~
宝塚エデンの園~44周年記念開園祭~
コロナ禍で4年間、大々的に開催できなかった開園祭。
今年はイベント内容が盛り沢山で、ご入居者、職員ともに
笑顔あふれる一日となりました。
その様子を少しご紹介します。
始めは園長の挨拶です。
「44年の歴史を刻むことができ、ご入居者・職員・関係するすべての方に感謝しております。振り返りに宝塚エデンの園25周年記念誌年表を見てみると、開設年の社会の出来事にソニーがウォークマンを発売と記載がありました。ウォークマンは当時の人々の生活スタイルを変革しました。
一方エデン事業は今年50周年、有料老人ホームの礎を築いてきました。
宝塚エデンの園は関西地区で初めての大規模有料老人ホームとして関西地区のモデル施設として歩み、高齢期の住まい方に変革を起こしてきました。
開園祭を開催するにあたって、エデンの園がこれまで育んできた
コミュニティという大切なものをこれから50年100年と守り続けていきたいと改めて強く思いました」。
開園祭記念コンサート
午前中はC棟1階ロビーにて約120名のご入居者のご参加のもと、
コンサートを行いました。
ピアニスト川口真由子さんの演奏とともに、ソプラノ歌手の森千夏さん、
テノール歌手の川野貴之さんが登場。
3名の壮大なコラボレーションに冒頭から圧倒され、
心を鷲掴みにする美しい音色と美声にさらなる期待が高まります。
最初は「魔笛」や「ジャンニ・スキッキ」など歌劇から、
森さんと川野さんが交互に歌います。
語りかけるような歌声がロビーに心地よく響き渡り、
ご入居者も職員もくぎ付けでした。
川口さんのピアノソロは「献呈 S.566」
最後は3人で「ふるさとの四季」「ふるさと」「茶摘み」など
様々な季節の歌10曲程のメドレーです。
季節を感じるピアノアレンジをバックに森さんと川野さんの歌声が交じり合い、
四季を体感できるかのような雰囲気の中、会場の皆さまはリズムにのりながら
耳を傾けていました。
圧倒的な声量と艶やかさのある演奏を堪能し、あっという間に1時間が経ちました。
最後の演奏が終わってからも拍手とアンコールが!!
最後の演奏は「マイウェイ」でした。
ご入居者から花束のプレゼントをお渡しし、盛大な拍手と共にコンサートが
終了しました。
「コロナ前のエデンが戻ってきたみたいな感覚でした」、
「コロナ禍で入居したので初めての開園祭、楽しかったです」と
4年ぶりのロビーでの盛大なコンサートに喜びの声が続々と上がりました。
コーヒー試飲会
喫茶ポトスでは新しいコーヒーマシンの導入を検討しています。
開園祭に合わせて、コーヒーの試飲会を行いました。
約80名の方が新しいコーヒーを堪能されました。
ラウンジではご入居者同士や職員がコーヒー片手に話に花が咲き、賑わっていました。
アンケートにも答えていただき、今後導入の参考とさせていただきました。
ビンゴ大会
午後からはグリーンホールでビンゴ大会を行いました。
会場だけでなくエデン放送(居室のテレビで同時に見ることができる)でも
ご参加いただけるイベント。併せて約130名の方にご参加いただきました。
デジタルビンゴマシンを使ってのビンゴ大会。
職員が自己紹介をしながらスイッチを押し、ビンゴの数字が出てくる形です。
自己紹介のお題は「好きな〇〇」!!
「欠かせない食べ物は生クリームです」「好きな筋肉は上腕二頭筋です」
「好きなアイドルはなにわ男子です」など個性豊かな自己紹介も盛り上がりました。
肝心の景品は、
会場の参加者先着7名に「特賞」、そのあとビンゴされた方にも気持ちばかりの
景品をお渡ししました。
上位7名の方の特賞を一部紹介します!!
「園長賞」
園長と30分過ごせる券。カラオケや喫茶など内容は園長と好きに決められます。
「食事献立リクエストできるで賞」
食事の献立をリクエストできます。食事代も園負担。
「パーソナルトレーニング賞」
ドルフィンスタッフによるマンツーマンのアドバイスが受けられます。
などなど…内容が発表されると会場からは大きな笑い声と歓声が上がりました。
特賞以外はお菓子の景品です。
続々と当たっていき、大盛り上がりのビンゴ大会でした。
開園祭特別夕食
夕食は特別メニューです。
C棟大食堂では、斉藤シェフのメニュー紹介も行い好評でした。
みなさま笑顔で「美味しい」と満足の声をいただき、
ほどんとの方が残さず完食されました。
多くの方から、今日一日楽しかった。すごくいい企画だった。という
お声をいただきました。久しぶりの盛大な行事。
ご入居者と職員が一体となって楽しいひとときを過ごすことができました。