UKEblog(No.013): レインボー

UKEblog(No.013): レインボー

UKEblog(No.013): レインボー

 ホントに暑い…ですね。連日連夜の猛暑は身体に応えます。
皆さま、水分をよくとって熱中症には気をつけましょう。

 気象庁によると今年は80%の確率でエルニーニョ現象が発生すると予想されています。しかも過去最大規模のエルニーニョだと予想されておりスーパーエルニーニョの到来とのこと。エルニーニョ現象が発生すると冷夏になり、異常気象をもたらすとされています。(現在猛暑真っ盛りでどう考えても冷夏ではないですけどね。ただ、今回の到来パターンは通常のエルニーニョ現象とは異なるらしく、何が起こるのか予想が難しいようです)

 異常気象というと穀物生産への影響が懸念されます。世界のオリーブオイル生産の40%を占めるスペインでは、干ばつの影響で生産量がおよそ半減しているそうです。今後さらに減少する見込みということです。
 オリーブオイルを使った料理が好きな私にとっては重大ニュースです!パスタやピザやサラダにかけるのはもちろん、ニンニクたっぷりのマッシュルームのアヒージョが大好きです。最近、オリーブオイルとレモンで食べるそうめんが流行っているようですので近々作って食してみようと思います。

 少し話がそれましたが、今夏のエルニーニョ現象は世界規模で大きな経済損失をもたらすともいわれています。何をしておけばよいのかは現時点では分かりませんが、しっかり情報収集して身近なことからこつこつと工夫や備えをしておきたいと思います。

 異常気象ではないですが気象現象のひとつに私たちの心をとっても幸せにしてくれる気象現象があります。それは虹=レインボーです。(英語で言っている意味は特にありません)古来西洋では虹は天国への架け橋だと考えられていたように、虹を見ると何かいいことがあるのではないかと思ってしまいます。(事実、私が子供の頃周りの人たちは虹を見るといいことが訪れると信じていましたし)添付の写真は先日の大雨の後のきれいに掛かった虹です。皆さまにもいいことがあることのお裾分けです!
(実はこの写真はあるご入居者がお部屋から撮ったものをいただきました。なので私からではなく入居者さんからのお裾分けです。Tさんありがとうございます!)