UKEblog(No.015): 台風と温暖化

UKEblog(No.015): 台風と温暖化

UKEblog(No.015): 台風と温暖化

 先週の台風7号は西寄りに北上して宝塚を直撃しましが、皆さまご無事だったでしょうか。宝塚エデンの園では、職員がしっかりと事前に出来得る限りの対策をとってくれましたので、大きな被害を受けることなく過ごすことができました。感謝いたします<m(__)m>。

 毎年この時期は台風に頭を悩まされるわけですが、年々強度が高まっているような気がします。実際に過去40年前からの20年間とその後の20年間に日本列島に接近した台風を比較した結果、中心気圧が980ヘクトパスカル以下で接近する台風は2.5倍に(中心気圧が低いほど風が強い)、さらに太平洋岸に接近する台風は1.52倍に増えていると。これにはどうやら地球温暖化が影響しているようです。(気象研究所の分析)ということは、どう考えても今後台風は強度を増して、想定を超えるような危険なレベルのものが相次ぐと想定せざるを得ないと思われます。

 台風の季節は10月まで続きます。改めて事前の対策と訓練を強化していきたいと思います!ちなみに、宝塚エデンの園では9月26日(火)に土砂災害を想定した入居者参加型避難訓練を行います。(コロナ以来の入居者参加型訓練で土砂災害想定は初めて)同日には防災フェアも開催予定です。園全体で防災意識を高めていければと思います。