「介護入門セミナー」を開催しました。

「介護入門セミナー」を開催しました。

「介護入門セミナー」を開催しました。

 宝塚エデンの園の介護をより知っていただけるよう、エデンの園に一度お越しいただいたことがある方を対象に「介護入門セミナー」を行いました。

 園の概要説明や、事業主体である聖隷福祉事業団の今のニュース、気になる建替え情報をご紹介しつつ、「エデントータルヘルスケア」という概要である、自立から看取りまで、どのような介護サービスでご入居者の生活を支えているかをお伝えしました。

 介護サービスについては、現場で活躍している2名の介護職員からご説明。エデンの園には、ご入居した居室で介護サービスを提供する「一般居室ケアサービス課」と24時間介護サービスを提供する住替えた居室で介護を受ける「介護居室ケアサービス課」があり、それぞれのサービス内容をしっかりご説明いたしました。
 
 セミナー最後は「一般居室」「介護居室」それぞれのサービスを利用して最期まで過ごされたご入居者の事例をご紹介。飲み込みがしづらくなっても、大好きなアイスや天然水を味わっていただけるよう、専門職と相談し工夫をしたことなど、お元気な時からお好きで大事にされているものを最期まで楽しんでいただけるように、職員も寄り添わせていただいた実際の様子が伝わりました。

 セミナーのあとは介護居室のモデルルームや、デイルームで体操をしている様子や「介護専門職が考えた」モデルルーム(一般居室)をご見学。

 ご参加いただいた方からは
・「エデンの介護システムについてわかった」
・「日常の介護の状況がわかった」
・「職員さんが親切だった」
・「もう少し事例を聞きたかった」
・「具体的な介護の仕方が知りたい」など様々なご意見をいただきました。

 毎回ご好評をいただいている介護のセミナー。さらにわかりやすく、これからも関心を持っていただけるものを企画して参りたいと思います。

 9月13日にはまだエデンの園に「お越しいただいたことがない方」を対象に、介護入門セミナーを行います。実際介護をしている職員とたくさんお話できる機会でもあります。
詳細は「イベント案内」をご覧ください。職員一同、お待ちしております。

https://www.seirei.or.jp/eden/event/detail.php?f_nmryak=takarazuka&f_id=6&event_id=118