誕生者会

誕生者会

誕生者会

 毎月行っている誕生者会。8月誕生者会は17名と最多人数での開催となりました。

 始まりは、職員による生演奏でのお祝いが恒例となっています。
今回は園長のアーレンオルガンに合わせて、職員が「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました。

 恒例のクイズでは、問題を読むとすぐ、素早く手があがります。
今月は、クイズ回答スピード過去最短記録を更新しました。

 歓談の時間では、1人1人自己紹介をされたあと、思い思いに会話を楽しみます。
・顔なじみだった方が実は同じ8月生まれだったことで親近感がさらに湧いたり
・同じサークルでもあまり話さなかった方と話すきっかけになったり
・90代の方が「もっとパソコンを勉強していきたい」とお話されていてパワーをいただいたり

 あっという間の1時間、まだまだ話足りない様子でした。最後はみなさん笑顔で集合写真を撮りました。

 次回、誕生者会は職員の誰が何の楽器で演奏するのか?この誕生日会のお楽しみの1つです。

8月誕生日会の演奏、園長による「アーレンオルガン」に合わせて歌のプレゼントです。

7月誕生日会の演奏は、副園長2人による「大正琴」でした。
袴田は以前に大正琴を演奏したことがありますが、松下は初めての演奏でした。

6月誕生日会の演奏は、副園長の袴田による「ハーモニカ」でした。
約2ヶ月間、猛特訓されたようです。

なぞなぞコーナーでは最終問題の『梅雨が2回続くとどんな気分になるでしょうか?』が難問で正解の方がいらっしゃいませんでした。
正解は『雨季(ウキ)』が2回続くので『ウキウキ』でした。

歓談の時間は、まだまだ話し足りない様な和やかな雰囲気でした。