ドッグセラピーで癒しのひととき

ドッグセラピーで癒しのひととき

ドッグセラピーで癒しのひととき

 介護居室のご入居者・附属診療所入院の方への企画としてドッグセラピーを
行いました。

 緑が気持ちいいグリーンホールには2匹のセラピードック、のぞみちゃん・
みらいちゃんがスタンバイ。
認定NPO法人 日本レスキュー協会から来てくれました。
かわいい仕草を見ているだけでもご入居者は笑顔になります。

 最初はふれあいタイムです。
みらいちゃんは小さいので膝の上に乗ったり、喜んでふるしっぽが顔に当たって
皆さん大笑い。

 のぞみちゃんは撫でさせてくれたり、手に渡したおやつを食べたり、途中疲れた
様子でしたが、そんな様子もまた癒しとなりました。

 ふれあいタイムの後は、くじ引きです。引いたくじには、カレンダーやだっこ、
おやつをあげるなど、さらに2匹とふれあえる内容がいっぱいでした。

 参加された方の中には昔に犬を飼っていた方も多く、思い出話にも花が咲きます。
まだまださわりたい、抱っこをしたいと名残惜しいご様子でした。

みらいちゃん

のぞみちゃん