UKEblog(No.018): 小厄

UKEblog(No.018): 小厄

UKEblog(No.018): 小厄

 朝晩めっきり涼しくなり過ごしやすくなってきました。しかし9月下旬にも関わらず最高気温は30度を超える日々が続いていますのでまだまだ熱中症にはお気をつけください。気象庁から3ヶ月予報が発表され、このあと年が明けてからも平年より暑い日々が続くようです。春と秋だけでなく冬までなくなっていくのでしょうか。

 今、世界中でインフレが進行しており、特に欧米ではそれが顕著であることが報道でもよく伝えられています。例えばアメリカの街中の物価で、大戸屋のしまほっけ定食が5,000円、一風堂のラーメンが3,000円強など。ヨーロッパでは、アメリカよりは2、3割安いようですが、ラーメン(かなり具沢山)が2,300円くらいのようです。
ん~高い!

 日本においてもインフレの波は押し寄せてきており、100円だったマクドナルドのハンバーガーは170円になっているように。(この例は少し極端ですね笑)先日、阪急今津線の門戸厄神駅近くにある「夢打庵」(ゆめうつあん)というお蕎麦屋さんで鴨ざるそば(1,400円)をいただきました。鴨の油が溶けたそばつゆでさっぱりした二八そばをすすります。とても美味しかったです。このお蕎麦もいつか2,000円を超えてしまうのかな~。

 実はこのお店は、あるご入居者が昔よく行かれたおいしいお店だと伺ったことがあり、それを思い出して行ってみました。鍋焼きうどんがおススメだと聞いていましたが、暑い日でしたので冷たい蕎麦をいただきましたが、今度は寒い冬に鍋焼きうどんをいただきたいと思います。楽しみです。

 門戸厄神(正式名称は門戸厄神東光寺)は、門戸厄神駅から徒歩10分のところにある開運厄除けで有名なお寺です。このお寺をお参りして初めて知ったのですが、厄には「大厄」と「小厄」があるということです。「大厄」は年始にお参りに行った際にいつも「今年は厄年じゃないな」と確認しているあの「厄年」ですが、「小厄」という3年周期で訪れる厄年があるということは人生で初めて知りました。厄年早見表で確認してみると、なんと家族に小厄にあたるものがいました!遅ればせながら、身を慎んでこれからの飛躍と健康を祈願してお守りを授かりました。

夢打庵の鴨ざるそば

夢打庵の鴨ざるそば

門戸厄神

門戸厄神

早見表

早見表