防災訓練・防災フェアを行いました

防災訓練・防災フェアを行いました

防災訓練・防災フェアを行いました

宝塚エデンの園では年3回防災訓練を行っております。
コロナ禍では職員のみで行っていましたが、数年ぶりにご入居者も交えた
訓練を行いました。

今回は宝塚エデンの園北側斜面の土石流警戒情報に基づいた避難訓練です。
大雨による土砂災害警戒レベル4を想定して、A棟・B棟ご入居者に自主避難
と、職員による避難誘導の訓練を行いました。

ご入居者の皆さまは避難場所であるグリーンホールにスムーズに避難、積極的
にご参加いただきました。
この訓練には事前のシナリオはなく、実際の状況を想定して指示により行い
ました。訓練後は消防署の方から職員へ、連絡につかうトランシーバーの
電波状況確認や、さらに詳細な報告方法、誘導する職員も自身の避難経路を
考えて行動することなど貴重なアドバイスをいただきました。

防災フェア

あわせてロビーでは「防災フェア」を行いました。

備蓄食料(五目ご飯)の試食や、防災グッズの展示や受注販売です。

防災グッズは水や非常食セット、ヘルメットなどお馴染みのグッズや、
普段はアクセサリーとしておしゃれに身に着け、非常時に笛になるペンダント
などを展示・販売しました。

防災フェア

消火器体験

C棟中央玄関駐車場では消火器体験を行いました。
水が入った訓練用の消火器だけではなく、実際の粉末が出る消火器も体験。
職員だけではなく、ご入居者も積極的にご参加いただきました。

消火器の重さに驚く声
粉末の色がピンクであることに驚く声
的に当たった時の歓声

消火器の粉末は7~8m先まで飛ぶが、舞い散るため視界が悪くなることがあるため
使用前に避難経路を確認しておくこと、13秒程しか噴射できないため的を絞ることなど、
使用する上で大切なことを教えていただきました。

実際に触ることで気を付けるべきことを実感することができます。

職員一同、今日の学びを活かしさらにスムーズな避難誘導、そして安心して生活いただけるよう
訓練を重ねていきます。

消火器体験